【年末年始企画】エンタメ記事で振り返る2013年 2ページ目 | RBB TODAY

【年末年始企画】エンタメ記事で振り返る2013年

エンタメ その他
映画『黒執事』主演の水嶋ヒロ
映画『黒執事』主演の水嶋ヒロ 全 14 枚
拡大写真
【7月】
●「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」アンケートに批判殺到……「週刊文春」が謝罪
●剛力彩芽、「いやぁ~、緊張した!!」……“冷や冷や”のMステ生歌披露
●AKB48麻里子様、結婚願望もチラリ……卒業セレモニーを振り返る
●土屋アンナ、舞台中止の主催者発表に反論……原作者も「アンナさんは全くの無実」

 フィギュアスケート安藤美姫選手の妊娠発表は、たちまち“父親探し”に発展。過熱するメディアには批判も殺到した。剛力彩芽は新曲での振り付け“プロペラダンス”が話題となり、ミュージックビデオの再生回数が急増した。

【8月】
●アイドルの顔を蹴って“面白い”? 演出に批判殺到、AKBまゆゆ蹴った加藤浩次に殺害予告も
●小泉今日子、「潮騒のメモリー」で20年半ぶりのオリコンTOP3入り
●元オセロ・中島、初ヌード写真集刊行……「ハダカの美奈子」映画版で主人公・美奈子役も
●今度は「ピザハット」で……後を絶たない飲食店での従業員による不適切行為

 加藤浩次が番組内でAKB渡辺麻友の頭を蹴った騒動は、後にBPOの審議対象となるなど問題に。また、一般人によるTwitterへの不謹慎な画像投稿の問題が相次ぎ、社会問題にまで発展した。

【9月】
●宮崎駿監督「ぼくは自由」…引退の辞全文
●滝川クリステルの「おもてなし」、いきなり流行語大賞候補? Twitterでは大喜利大会
●ロンブー淳、ついに結婚……同日に元カノ・矢野未希子も挙式報告
●『半沢直樹』最終回は瞬間最高46.7%! 記録したシーンは……

 スタジオジブリの宮崎駿監督の引退表明は国内外のファンに衝撃を与えた。日本中が沸いた2020年東京五輪開催決定に貢献した滝川クリステルが発した「お・も・て・な・し」は今年の流行語に。また、ドラマ『半沢直樹』は平成に入って放送された民放番組で歴代1位の視聴率を獲得する大ヒット作。

【10月】
●“薬物告白”のASKAが活動自粛……所属事務所が発表
●ジャニーズ解雇のKAT-TUN・田中聖、タレント活動は続行
●「笑っていいとも!」が来年3月終了……タモリ、フジテレビに感謝 「ずっと守ってくれた」
●みのもんた、「朝ズバ」「サタデーずばッと」司会降板

 活動を4年ぶりに再開し、約6年ぶりのライブを開催するはずだったCHAGE and ASKAだが、ASKAの薬物疑惑による活動自粛で、ファンの期待を裏切ることとなった。30年以上も続いた長寿番組「笑っていいとも」がついに終了を発表。また、人気司会者・みのもんたは、一連の不祥事により出演番組の降板が相次いだ。

【11月】
●ヤラセ発覚の「ほこ×たて」打ち切り……「期待と信頼を裏切った」
●年齢は違うけど……浜崎あゆみ、海老蔵と高校で同じクラスだったこと明かす
●“好感度低い芸人”キンコン西野、「アメトーーク!」出演で大反響! Twitterフォロワー急増
●ふなっしー、やっぱり臭い? 「まとまった休みないとお風呂入れない」

 フジテレビは人気番組「ほこ×たて」のヤラせ発覚でまたも視聴者の反感を買ってしまった。今年は「くまモン」や「ふなっしー」といったご当地キャラたちが大活躍。あまりの人気ぶりで、メディアに引っ張りだこのふなっしーは“悪臭”が話題となってしまうほどに……。

【12月】
●華原朋美と小室哲哉の感動の再会……“ぶち壊した”三谷幸喜に喝采
●脅迫被害のミス世界一、ストーカーにも悩んでいた……不審者による盗撮も
●引退宣言のmisono、「ナンバーワンになれない」発言の真意明かす
●ももクロ、国立競技場でワンマンライブ!! 春の一大事2014

 ミス世界一・吉松育美さんが大手芸能事務所の幹部から脅迫を受けていることを告白するも、日本国内メディアではほとんど報じられず、芸能界とメディアをめぐるの異常な体質が取り沙汰された。また、嵐やAKB48、ももクロといったアイドルグループが、東京五輪のため改装される国立競技場でのライブ開催をめぐる“バトル”がファンの間で話題となった。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース