デビュー間近の新社会人必見、「知られざるビジネスのオキテ」とは? | RBB TODAY

デビュー間近の新社会人必見、「知られざるビジネスのオキテ」とは?

エンタメ その他
「新社会人の心得! 知られざるビジネスのオキテ」が公開中
「新社会人の心得! 知られざるビジネスのオキテ」が公開中 全 5 枚
拡大写真
 JAバンクは2月4日、今春よりデビューする新たな社会人へ向けた特設ウェブサイト「新社会人の心得! 知られざるビジネスのオキテ」を公開した。

 「進行かつかつ」「コンセンサス」「リスケ」など、分かりそうで分からない独特な用語や、ビジネスマナーは、新社会人にとっては悩みの種。一歩職場へ入れば、暗号のようなワードが飛び交う他、特有の習慣がたくさん存在するだろう。JAバンクの特設サイトは、そんなビジネスワードの数々や、使える「小技」をイラストつきで楽しく紹介している。

 学生時代には考えもしなかったことが、社会で「常識」とされることは多い。サイトでは、そんな「ビジネスのオキテ」を1つ1つ解説。たとえばコンテンツの1つ「大人のビジネスワード辞典」では、「フィックス=決定」「OJT=実務をともなう教育訓練」ビジネスシーンで使われるワードを解説。間違った使い方も含めて、おもしろおかしく紹介されている。

 さらに、職場での身だしなみや、ビジネスの場におけるEメール対応といった社会に出るその日の朝から問われるものから、常に心がけるべき3つの心得、言葉遣いへのアドバイスなど、さまざまな“オキテ”がずらりと並んでいる。

 なお、これらのコンテンツは、現在放映中のCMと連動しているとのこと。最新CMは、JAバンクのサイトでも視聴可能だ。

 JAバンクでは現在、給与受取口座に指定すると、CMにも登場する松下奈緒をデザインしたオリジナルQUOカードを先着10万名にプレゼントするキャンペーンも開催中だ(応募は2014年5月31日まで)。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース