“別人作曲”の佐村河内氏、コンサートも全て中止に……企画会社は「大きな憤り」 | RBB TODAY

“別人作曲”の佐村河内氏、コンサートも全て中止に……企画会社は「大きな憤り」

エンタメ 音楽
作曲を別人が行っていたことを明かした佐村河内守氏
作曲を別人が行っていたことを明かした佐村河内守氏 全 2 枚
拡大写真
 両耳の聴力を失った作曲家として知られる佐村河内守氏が、作曲を自ら行っていなかったことが発覚した問題で、コンサートの企画制作を行うサモンプロモーションは、予定していた同氏の全公演を中止すると公式サイト上で発表した。

 発表によれば、同社は佐村河内氏の一連の騒動を5日の報道により知ったとのことで、同氏の楽曲が第三者の手によるものだったという事実を知らずに公演を企画・実施していたことについて、「驚愕し、大きな憤りを感じております」とコメント。「今後、弊社で予定しておりました佐村河内守関連公演につきましては全て中止とさせていただき、お買い求めいただきましたチケットについては、お買い求めのプレイガイドの利用規約に則り、チケット代金の払戻しをさせていただきます」とした。

 佐村河内氏の問題をめぐっては、同氏のCD・DVD等を販売してきたレコード会社の日本コロムビアも、「商品の発売元として責任を痛感しており、深くお詫び申し上げます」と謝罪。同氏に関連する全商品を出荷停止とした。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース