結婚、出産、仕事……悩める20代後半女子を応援する「U29女子プロジェクト」 | RBB TODAY

結婚、出産、仕事……悩める20代後半女子を応援する「U29女子プロジェクト」

エンタメ その他
とらばーゆが開始した新プロジェクト「U29(ユニーク)女子プロジェクト ~わたし、この先どうなるの? 29歳までに知っておきたい『結婚・出産・仕事』のホントのこと~」
とらばーゆが開始した新プロジェクト「U29(ユニーク)女子プロジェクト ~わたし、この先どうなるの? 29歳までに知っておきたい『結婚・出産・仕事』のホントのこと~」 全 5 枚
拡大写真
 女性向け転職サイト「とらばーゆ」は31日、20代後半女性の“生き方”を応援する新プロジェクトとして「U29(ユニーク)女子プロジェクト ~わたし、この先どうなるの? 29歳までに知っておきたい『結婚・出産・仕事』のホントのこと~」を開始した。

 同サイトが20代後半の未婚女性1030名を対象に行った調査では、93%もの女性が将来に対して、結婚、出産、仕事、お金などに関して、何らかの不安を感じることが「ある」と回答している。そんな将来への不安が大きいことから、じつに約8割もの女性が「30代になりたくない」と思っているようだ。

 30歳という節目を目前に控え、モヤモヤを抱えて“第2の思春期”状態にあるとも言える「U29」女性たち。とらばーゆの今回の新プロジェクトは、そうした女性たちがライブイベントや自分の価値観の変化、世の中の動向に合わせて柔軟に働き続けることを応援したいとの思いからスタートした。

 同プロジェクトのオフィシャルサイトでは、「U29」の女性たちが、現在抱えているモヤモヤした気持ちを取り払い、前向きな一歩を歩みはじめるためのコンテンツを用意。現在公開されている「世の中のウソ・ホント」は、「ママが働いているかどうかで、出産時にもらえるお金が変わるってホント?」、「30歳を過ぎると転職が不利ってホント?」など、女性たちが気になっている疑問について、各分野の専門家たちがレクチャー。また、「先輩リアルトーク」では、30代以上の先輩女性たちのインタビューを掲載。結婚後もフルタイムで働くパワフルウーマン、出産退職後に職場復帰したワーキングママ、仕事よりも趣味を重視して気ままに生きる独身女性など、全部で100名ものロールモデルを一挙紹介している。

 そのほか、4月4日より公開予定の「未来のYes・No診断」は、なかなか描きにくい自分の未来を具現化することができるように、結婚・出産・仕事・お金の4つそれぞれに対してフローチャートを用意。ほかの女性たちのフローチャート結果も紹介し、世の中の女性たちの考え方を参考にしながら、自分のスタイルを具現化することができる。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/