Windows XPパソコンの稼働台数予測……6月末で家庭351万台・法人241万台 | RBB TODAY

Windows XPパソコンの稼働台数予測……6月末で家庭351万台・法人241万台

ブロードバンド その他
国内クライントPC法人市場におけるOS別稼働台数の予測: 2012 1H~2017 2H
国内クライントPC法人市場におけるOS別稼働台数の予測: 2012 1H~2017 2H 全 2 枚
拡大写真
 IDC Japanは4月7日、国内クライアントPC市場におけるWindows XP搭載PC稼働台数(現場で利用可能なPCの台数)の実績と予測を発表した。PCベンダー調査、ユーザー調査、販売チャネル調査などをもとに、独自の分析を行い算出したものとなっている。

 これによると、2013年12月末での法人におけるWindows XP搭載PC稼働台数は、全体の17.1%(617万台)まで減少していることが明らかとなった。サポート終了の情報が浸透し、買い替えが順調に進んだと見られ、当初予測よりも速いペースでリプレースが進んだ。

 買い替えは、2014年に入ってからも順調に進んでおり、2014年6月末には、法人の全PC稼働台数の6.6%、241万台にまで減少する見込みだ。

 家庭市場においても買い替えは順調に進んでおり、Windows XP搭載PCの稼働台数は、2013年12月末で14.8%(610万台)だったが、2014年6月末には8.7%(351万台)にまで減少すると予測されている。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース