あなたの銅像も作れる! 写真から3Dデータ作成サイト | RBB TODAY

あなたの銅像も作れる! 写真から3Dデータ作成サイト

エンタメ その他
オアシス銅像ファクトリー
オアシス銅像ファクトリー 全 7 枚
拡大写真
 アサヒ飲料は“働く人の渇きをうるおす”『カルピスオアシス』を4月7日にリニューアル、同30日からは特設サイト「オアシス銅像ファクトリー」を展開している。「あなたの働きぶりは、銅像になっていておかしくありません!」ということで、銅像の3Dデータを作ってくれる。

 アサヒ飲料によると、現代人の間で自分の働きぶりを“認めてほしい”と思う感情が高まりつつあるという。かつて偉人たちは、銅像にされることでその功績を称えられた。そこで『カルピスオアシス』は、自分の銅像の3Dデータが作成できるサービス、「オアシス銅像ファクトリー」を始めた。

 サイトで職業を選択(30種類)、ウェブカメラで撮影するか、顔写真をアップロードするだけで、自分の銅像用3Dデータが作成できる。データ作成は無料。SNSでシェアしてもよいし、3Dデータをダウンロードして、実際に銅像を製作することも可能だ。実際の銅像製作にかかる費用は個人の負担となる。

オアシス銅像ファクトリー
(1)30の職業の中から像を選択
(2)“鋳造”方法を選択…ウェブカメラで撮影または既存の顔写真をアップロード
(3)装飾・命名…髪型、眼鏡の有無、付けひげの有無を選択、銅像名を入力
(4)銅像完成…銅像が完成したら、ランダム背景による記念撮影が可能だ。写真はFacebook、Twitterにシェアできる。3Dデータをダウンロードすれば、サイト上で紹介のサービス会社(rinkak)もしくは3Dプリントサービス対応店舗で、実際の銅像が製作可能だ。3Dプリント代および送料は個人の負担となる。

 また本サイトでは、30の職業とその他の職業に関する“職業あるある”を投稿、閲覧することが可能だ。「うるおいワーKING(キング)決定戦」では、共感性の高い“あるある”を投稿した、サイト内の各職業で1名ずつとその他の職業3名の、合計33名を「うるおいワーKING」に決定し、無料で当選者の顔が刻まれた銅像風フィギュアを製作、贈呈する。材質は主に石膏。応募終了は5月20日13時00分。

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース