ニコニコ動画変換サイト「にこ☆さうんど」運営者、著作権法違反容疑で逮捕 | RBB TODAY

ニコニコ動画変換サイト「にこ☆さうんど」運営者、著作権法違反容疑で逮捕

ブロードバンド セキュリティ
「にこ☆さうんど」サイト(5月9日時点)
「にこ☆さうんど」サイト(5月9日時点) 全 2 枚
拡大写真
 北海道警察本部サイバー犯罪対策課および北海道手稲警察署は8日、ニコニコ動画をMP3に変換・ダウンロードするサイト「にこ☆さうんど」の運営者である男性(29歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕したことを発表した。

 ドワンゴ・ユーザーエンタテインメント(due)および日本音楽著作権協会(JASRAC)によると、両者が著作権を管理する楽曲の音楽ファイルを、不特定多数の者にダウンロードさせていた著作権法違反(公衆送信権および送信可能化権侵害)容疑での逮捕とのこと。「にこ☆さうんど」では、1日あたり約1,500件のファイル変換が行われており、大手広告サービスを通して、これまでに約1億3,000万円の広告収益を得ていたという。

 なお、広告収益を目的に、別サイトのコンテンツを自身のサイト上で公開している“寄生型サイト”において、サイト運営者が著作権法違反の疑いで逮捕されるのは今回が初とのこと。

 サイトはすでに閉鎖されており、ニコニコ動画の同種の公式サービス「NicoSound」へのリンクが用意されている。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース