COCOちゃんがiPhone用電卓アプリに……割勘と割引計算機能付き | RBB TODAY

COCOちゃんがiPhone用電卓アプリに……割勘と割引計算機能付き

エンタメ その他
電卓の計算画面。計算結果を求める「=」ボタンはない。計算結果はCOCOちゃんにリアクションさせる得られる。
電卓の計算画面。計算結果を求める「=」ボタンはない。計算結果はCOCOちゃんにリアクションさせる得られる。 全 3 枚
拡大写真
 イード(東京都新宿区)は、iPhoneアプリ「COCOちゃん電卓」の配信を開始した。ステーショナリや雑貨で人気のCOCOちゃんが、リアクションしながら計算してくれる電卓アプリだ。Androidに続き、iOSでもCOCOちゃん電卓を利用できるようになった。

 電卓としての機能は基本的な四則演算のほか、計算結果を引用して割勘をしたり割引計算をする機能を持つ。飲食代やおみやげ代を割り勘で支払ったり、セール会場で割引した金額の確認ができる。

 割り勘計算と割引計算は実利用に合わせており、割り切れないときは端数を表示するので、ひとりだけ多く払う金額もわかる。また、割引計算では小数点以下を切り捨てて計算する。 また、過去の計算履歴を呼び出せるため、割勘人数が変わったり割引率が変化しても対応できる。

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース