期待するのは豪華な食事とプチ贅沢感?……クルーズ旅の意識調査 | RBB TODAY

期待するのは豪華な食事とプチ贅沢感?……クルーズ旅の意識調査

エンタメ 調査
“クルーズ旅に行きたいか?”という質問への回答
“クルーズ旅に行きたいか?”という質問への回答 全 7 枚
拡大写真
 クラブツーリズムは13日、「クルーズ旅に関する調査 2014」の結果を発表した。この調査はネットエイジアリサーチのモバイルモニター1,000人を対象としたもの。調査期間は4月23日から28日までの5日間で、全国の30歳から69歳までの男女にインターネット調査を行った。

 “クルーズ旅に行きたいか?”という質問では、全体の64.7%が“はい”と答えた。このうち、自分を旅行に詳しいとする“旅ツー”は、78.8%が“はい”と回答。自分をリーダータイプとする人は74.9%が“はい”と回答した。

 “クルーズ旅には「夢」や「憧れ」がある”という質問では、全体の63.8%が“はい”と回答。“国内周遊プランや日帰りプランなど、気軽に楽しめるクルーズ旅プランが増えれば魅力的”という質問では、全体の71.3%が“はい”と回答した。豪華客船での世界一周などのイメージが先行していることもあり、クルーズ旅を“憧れ”と感じている人は多い。また、長期のバカンスができない日本では、日帰りなどの気軽なプランが関心を集めているようだ。

 “クルーズ旅で魅力を感じることは”という質問では、“贅沢な食事”が52.9%と人気を集めた。2位は僅差の51%で“ゆっくり過ごせる時間”。そのほかでは“美しい海や夜空”(44.2%)、“楽しんでいる間に観光地に到着すること”(42.8%)、“ホテル並みのサービス”(41.7%)などが上位に挙げられている。一方で、“旅ツー”の間で人気を集めたのはプールやカジノなどの“船内施設”で、30代では60.6%、40代でも50.7%と高い評価を集めている。

 ちなみに、クルーズ旅の経験があるリピーター希望者では、“贅沢な食事”が69.1%と一番人気となっている。2位は“楽しんでいる間に観光地に到着すること”(58%)で、クルーズ旅を実際に楽しんだ人の間では、移動時間を豪華な食事などで快適に過ごせることが評価されたようだ。

 一方で、“クルーズ旅で不安を感じることは何か”という質問では、“船酔いや体調不良”が69.7%と一番高い。そのほかでは、“船内での生活でどのぐらいお金がかかるか”(50.1%)、“ドレスコード”(49.2%)、“言語が通じるか”(48.4%)、“チップなどの船内の慣習”(47.8%)などの割合が高く、言語や生活慣習の違いに対して不安を感じているのが見て取れる。ちなみに、多くのクルーズ船では横揺れ防止装置が備え付けられているのだが、知名度が低いせいか、クルーズ船と聞いてまず“船酔い”をイメージする人は多いようだ。

 続いて、クルーズ旅を意向している647人に対する“憧れのクルーズ旅”の質問では、“地中海・エーゲ海”が一番人気の54.4%。以下、“日本国内”が49.9%、“カリブ海(中米)”が39.6%、“世界一周”が31.2%、“ハワイ・南太平洋(タヒチなど)”が31.1%と回答した。中でも、国内クルーズでは名湯や絶景、夏祭り、花火大会などのツアーが注目を集めている。一方で、年代別では30代が“カリブ海”、40代が“日本国内”、50代が“地中海・エーゲ海”や“ハワイ・南太平洋”というように、それぞれの世代で嗜好する行き先が全く異なる結果となった。

 また、“実際にクルーズ旅を選ぶとしたら、どのようなポイントを重視して選ぶか”という質問では、“目的地・周遊エリア”が79.6%と断トツ。”コストパフォーマンスの良さ”は59.2%の第2位で、“客室の豪華さ”と“プチ贅沢感”が46.1%で同率3位となっている。ただ、男性と女性では回答に大きな違いが見られた。女性は“プチ贅沢感”の期待度が56.2%と高いのに対し、男性は37.4%と意見が大きく食い違っている。そのほか、“添乗員の同行・サポート”、“カジュアル感”、“ネットの口コミで高評価”といった項目で女性の割合が高くなっており、堅苦しくなく気軽な旅を希望している様子が見られた。

《丸田》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース