「極めて差別的」炎上中の“ホモ人狼”アプリが配信停止……修正後に再リリース予定 | RBB TODAY

「極めて差別的」炎上中の“ホモ人狼”アプリが配信停止……修正後に再リリース予定

エンタメ その他
「アッー!とホーム黙示録 ~人狼ゲームやらないか~」公式サイトより
「アッー!とホーム黙示録 ~人狼ゲームやらないか~」公式サイトより 全 2 枚
拡大写真
 差別的な表現があると批判されていたゲームアプリ「アッー!とホーム黙示録 ~人狼ゲームやらないか~」が15日、配信停止となったことがわかった。

 同アプリは、パーティーゲーム「汝は人狼なりや?」をもとにしたゲームアプリ。「汝は人狼なりや?」は、他のプレイヤーを次々襲う“人狼”役が誰かを会話で探っていくというゲームで、元々は「村に紛れ込んだ人狼が村人を襲撃する」という設定なのだが、「ある男子学園に隠れたゲイが他の生徒を無理やり襲う」というように改変。「ホモ人狼」をうたう、ネットスラングを交えたコメディ調のストーリーとなっていた。

 このゲーム内容に「悪趣味で極めて差別的」「同性愛差別を助長する」と批判が殺到。ゲーム公式サイトは9日、「性差別を助長したり、性的少数者を差別する意図は全くございません」と釈明。13日には運営会社・ハッピーゲーマーが誤解を招いたことについて公式サイトで謝罪したものの、アプリは予定通り12日よりリリース開始されていた。

 そして15日、「アッー!とホーム黙示録 ~人狼ゲームやらないか~」、ハッピーゲーマーの両公式サイトがアプリがGoogle Play ストアから削除されたことを報告。一部の画像、テキスト、表現などを修正した上で再リリースする予定だと伝えている。

《原田》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース