【富士通フォーラム】半導体工場で作ったレタス | RBB TODAY

【富士通フォーラム】半導体工場で作ったレタス

ブロードバンド テクノロジー
半導体を製造していた会津若松工場のクリーンルームでレタスを製造する。
半導体を製造していた会津若松工場のクリーンルームでレタスを製造する。 全 6 枚
拡大写真
 「富士通が野菜を作る」ということで、今月7日の発表以来、注目を集めている食・農クラウド「Akisai(秋彩)」を活用した閉鎖型大規模植物工場。今回の富士通フォーラムでは入口から一番近い場所で展示が行われた。来場者にサンプル品の配布も行われており、今回の目玉展示といってもよいだろう。

 富士通の野菜生産事業は、元々は半導体の生産工場として設立された会津若松工場の遊休施設を転用している。半導体の生産縮小で使われなくなったクリーンルームの1フロア分、約2000平方メートルに水耕栽培の設備を設置。「キレイヤサイ」というブランドでカリウム含有量が少ないリーフレタスを生産している。

 クリーンルームで生産しているため、雑菌が付着しておらず、開封後は洗わずに食べることができる。「水道水で洗ってしまうと、水道水であるとか、環境に含まれる雑菌が付着してしまうのでお勧めしません。そのまま食べてください」と担当者が言ってしまうほとだ。

 面白いのは遊休設備の一部を割り当てただけであり、工場内の他のクリーンルームでは今も半導体の生産が行われているという。富士通としてはこの事業を拡大していきたいそうだが、余剰となった遊休設備を活かすという意味では、イコールで「半導体の生産が縮小する」ということでもあり、痛し痒しといったところか。

《石田真一》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース