抽選40倍の「レインボーラムネ」、生駒市「ふるさと納税」の記念品に | RBB TODAY

抽選40倍の「レインボーラムネ」、生駒市「ふるさと納税」の記念品に

エンタメ その他
レインボーラムネ
レインボーラムネ 全 2 枚
拡大写真
 人気で入手困難な「レインボーラムネ」と「生駒スイーツ たけひめプリン詰合せ」の2品が2日から、奈良県生駒市の「ふるさと納税」の記念品に加わる。これで全11種類から選べるようになった。

 今回追加した2品は1年度に1万円以上を寄附した人に贈る記念品として用意された。「ふるさと納税」はふるさとや応援したい自治体に寄附をすると、所得税や個人住民税の控除が受けられる制度だ。生駒市は「ふるさと生駒応援寄附」を2008年度から実施しているが、寄附金額は多いとは言えず(2013年度 372万5500円、2008年度からの総額で2169万9931円)、制度のPRを課題としていた。

 また同時に、寄附方法をより便利にするクレジット決済もスタートする。これまでのクレジット決済は、(1)自治体に申込み、(2)支払番号付与、(3)クレジット決済、と手順が多かったが、生駒市では申し込みから決済まで一気に行なえる「ふるさとチョイス×Yahoo!公金支払い」を採用した。土日や夜間など、24時間寄附も可能になる。申込みは市ホームページから行なう。生駒市によると、クレジット決済を可能にしている自治体は、奈良県では奈良県、奈良市、吉野町と少ない。

●レインボーラムネ(750g入り2箱)

 抽選に当選しなければ購入できない人気商品。イコマ製菓本舗で製造されている。2014年3月は応募数14万1400通のうち3500人が当選、倍率40倍だった。市は「だめもと」で記念品にと打診したところ、地域のためならと快諾されたという。数量限定。

●生駒スイーツ たけひめプリン詰合せ(プリン3個、サブレ5枚、クッキー1枚)

 「生駒市の新しいお土産コンテスト」(主催:生駒市観光協会)のグランプリを獲得したハッピースイーツハッシュハッシュの「たけひめプリン」と、サブレやクッキ―を詰め合わせたセット。地元の食材を用い、上田酒造の酒粕を使用した白いプリンを「茶筌のさと」である生駒の竹をイメージした容器に入れ、金粉と生駒産の黒豆をトッピングした。

《高木啓》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース