PS4「FIFA14」でワールドカップブラジル大会を予想、優勝は…… | RBB TODAY

PS4「FIFA14」でワールドカップブラジル大会を予想、優勝は……

エンタメ スポーツ
ワールドカップ予想イベント
ワールドカップ予想イベント 全 8 枚
拡大写真
 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は4日、サッカーゲームPS4『FIFA14』を活用して「2014 FIFAワールドカップ」をシュミレーション、観戦するパブリックビューイングイベントを、東京の六本木ヒルズで開催した。

 これは「PlayStation4×FIFA 14 2014 FIFA World Cup Brazil Limited Pack」の発売を記念したイベント。元サッカー日本代表前園真聖、サッカー好きのピース又吉直樹と綾部祐二、そして水沢アリーをゲストに迎えた。イベントでは2014年FIFA ワールドカップ・ブラジル大会の全試合、出場全32チームの勝敗と優勝国の予想結果を発表。さらに日本が参加するグループリーグの対戦の様子を会場内の特設巨大ビジョンで放映、300人のサポーターが観戦した。

 シミュレーションに前園は「ありえそうな試合だ」とコメント。本物のパブリックビューイングのようなサポーターの興奮の中、綾部が「シミュレーションでこんなに汗をかくとは思わなかった」と話す。「本番でもやはり攻めたほうがいいのか?」という綾部の質問に対し、前園は「勝つしかないので、とにかく攻めて先制点を取ることが大切。攻撃的なサッカーで突き抜けてほしい」と日本代表へのエールを送った。

 試合結果シミュレーションを、ゲストとサポーターが一喜一憂しながら見守る。前園が結果について「なんとなくわかる」とコメントしたり、意外な結果に水沢が驚くシーンなどがあり、会場は盛り上がった。そしてPS4『FIFA14』によるブラジル大会のシミュレーションでは、日本はベスト8、準優勝はスペイン、優勝は開催国ブラジルという結果になった。

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース