○○な私がWindows8.1へ移行……ZIGSOWのレビュー | RBB TODAY

○○な私がWindows8.1へ移行……ZIGSOWのレビュー

IT・デジタル その他
○○な私がWindows8.1へ移行……ZIGSOWのレビュー
○○な私がWindows8.1へ移行……ZIGSOWのレビュー 全 3 枚
拡大写真
 レビューメディア「ZIGSOW(ジグソー)」は6月3日、「Windows 8.1 Update 提供開始 特別企画『○○な私がWindows 8.1をオススメする理由!』」のレビューを公開した。

 4月9日に提供開始となったWindows 8.1 Update。Windows XP のサポート終了や、Windows タブレットの勢いなどを背景に、今利用しているOSの移行を検討しているユーザーも多いのではないだろうか。

 「Windows 8.1 Update 提供開始 特別企画『○○な私がWindows 8.1をオススメする理由!』」では、 Windows XP、Windows 7、Mac OS を利用しているユーザーで、Windows 8.1 に移行したい、もしくは共存して使ってみたいと考えているレビュアー14名に、現在使用しているWindows XP、Windows 7、Mac OS X から実際に Windows 8.1 へ移行してみて分かったオススメポイントや魅力、従来のOSと比較した際のアドバンテージなどのレビューを掲載している。

 たとえば「Windows 7 を使っている私が Windows 8.1 をオススメする理由!」(Picardさん)。

 「Windows 8の時は、Windowsアプリが全画面を占有するため、個人的にはほとんど使うことはありませんでした。私は自宅では、普段27inchのWQHD解像度のモニターを常用しています。27inchi全画面を使って天気予報やメール閲覧は余りにもナンセンスでした。Windows 8.1からは、Windowsアプリが複数画面に配置することができるようになり、更に従来のデスクトップ画面上にもWindowsアプリが表示でき、更に、Windowsアプリ上部にマウスカーソルを動かすと、従来のアプリ同様ウィンドウを閉じてタスクバーに置いたり、終了させたりできるようになり、従来のアプリとの親和性も高くなり、更に使いやすくなりました。今回のプレミアムレビューで購入した17inchノートPCでも、2分割でWindowsアプリを配置できるので利便性が大きく向上しました」

 見出しこそ「オススメする理由」となっているが、たんなるWindows 8.1のレビューではなく、具体的な状況を設定しての移行・比較レビューとなっているので、参考にしやすいだろう。

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース