元恋人と復縁したい理由は……? 独身女性の約6割が元カレと復縁希望 | RBB TODAY

元恋人と復縁したい理由は……? 独身女性の約6割が元カレと復縁希望

エンタメ 調査
元恋人と復縁したいときがある?(男女別)
元恋人と復縁したいときがある?(男女別) 全 2 枚
拡大写真
 独身の男女が元恋人と復縁したいと考えるのはどのような場合なのだろうか。婚活アプリを運営・開発するマッチアラームは10日、独身男女3361名を対象に実施した恋活・婚活に関する調査の結果を発表した。

 同調査によると、元恋人と復縁したいと思うことが「ある」と回答したのは、男性が67.8%、女性が58.7%と、いずれも半数以上。性別および世代別に見ると、「ある」との回答率が最も低いのが20~24歳の女性で51.7%、反対に最も高いの35~39歳の女性で67.2%だったが、それ以外は概ね60%台で平均しており、男女とも20代前半・後半、30代前半・後半の各世代で大きなバラつきはない。

 「ある」と回答した人の意見を見てみると、男女ともに

「やっぱり離れてから解る元カノの可愛さと大切さ」(男性/20代前半/福岡県)
「今付き合っている人のダメなところを見てしまうと、懐かしくなるから」(男性/20代前半/埼玉県)
「元カノならこうしてくれるのにとか思う時」(男性/20代半ば/兵庫県)
「思い出がいっぱいあり、濃い思い出だから。色々学べたから。」(女性/20代前半/宮城県)
「寂しくなった時や、楽しかった思い出を思い出すと」(女性/20代後半/千葉県)
「とても楽しい思い出が多く、彼以上に好きになれた人がいないから」(女性/20代後半/神奈川県)

 と、「別れて良さがわかった」、「新しい恋人ができないと思い出してしまう」、「他の人と比べてしまう」といった意見が多く寄せられた。

 一方、「ない」と回答した人の意見では、

「1度別れたら復縁しても続かないから」(男性/20代前半/岩手県)
「合わないから別れた訳だから」(男性/20代半ば/北海道)
「復縁しても成長できないから」(男性/20代前半/福岡県)
「復縁してもまた別れる可能性が高いから」(女性/20代半ば/福岡県)
「同じことを繰り返すから」(女性/30代前半/岐阜県)
「一度ダメと思った事があった人は何度やってもダメ」(女性/20代半ば/熊本県)

 と、「復縁しても続かない」、「同じことを繰り返しそう」、「新しい出会いに期待したいから」といった意見が多く見られた。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース