“30歳”までに結婚・転職? 「U29女子」と「先輩女性」が座談会 | RBB TODAY

“30歳”までに結婚・転職? 「U29女子」と「先輩女性」が座談会

エンタメ その他
座談会トップページ
座談会トップページ 全 5 枚
拡大写真
 リクルートジョブズの女性向け転職サイト「とらばーゆ」が展開する『U29女子プロジェクト』は16日、結婚、転職などの「ライフイベント」に関する調査結果を発表した。

 『U29女子プロジェクト』は、“20代後半(Under U29)の女性たちが、自分独自(Unique)の未来を描くことを応援するプロジェクト”だ。今回の調査では、25~29歳の未婚女性1,030名(学生、転職・就職する気がない人を除く)から回答を得た。調査期間は2月13日~17日。

 まず、「将来、結婚をしたいと思いますか?」と質問をしたところ、86%が「そう思う」と回答。さらに「何歳までに結婚したいか」を質問したところ、もっとも多かった回答は“30歳”(37%)となった。結婚を考える女性にとって、“30歳”が1つの目安になっていると言える。また「転職意向」についての調査では、有職者のうち、「転職をしたい」と考えている人が76%となり、「何歳までに転職をしたいか」という質問をしたところ、ここでもやはり“30歳”(38%)という回答が最多となった。

 しかし一方で、“30歳”までに結婚・転職をしたいと思う理由について、具体的でない人が多いことも明らかとなった。「30歳までに結婚したい理由」を聞いた質問では、「出産を考えているから」(64%)に次いで「以前から漠然と思っているから」(37%)という回答が2位になっている。「なんとなく」という回答も19%で5人に1人存在した。「30歳までに転職したい理由」についても、もっとも多かったのは「その年齢を超えると、転職しにくいと言われているから」(47%)という回答で、2位は「なんとなく」(29%)、3位は「以前から漠然と思っているから」(22%)などがあげられている。

 この結果を受け、『U29女子プロジェクト』では、結婚や転職の本当にベストなタイミングについて探るべく、「U29女子」と、すでに30歳を迎えた「先輩女性」の座談会を実施。この模様が、『U29女子プロジェクト』のオフィシャルサイト上で公開されている。

 この座談会コンテンツでは、「U29女子」たちがなぜ結婚や転職にあたって“30歳”までに、と考えているのか、そして「先輩女性」たちは実際のところ、“30歳”を前に何を考えて、どのようなアクションをとったのか、その結果どうなったのか…などのリアルな声を紹介している。「先輩女性」たちのリアルなエピソードも多数紹介されており、さまざまな視点からライフイベントのタイミングを考えることが可能だろう。

 なお『U29女子プロジェクト』サイト内では、「結婚」「出産」「仕事」「お金」の4つを大きな軸として、社会情勢や女性の労働環境、同年代の女性たちの考え、先輩女性たちの生き方など、さまざまな視点で「30歳以降」の未来をU29女子が描けるコンテンツが提供されている。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース