SNS「mixi」、不正ログインの現状を公表……26万アカウントが被害 | RBB TODAY

SNS「mixi」、不正ログインの現状を公表……26万アカウントが被害

ブロードバンド セキュリティ
パスワードの再設定画面
パスワードの再設定画面 全 2 枚
拡大写真
 ミクシィは17日、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)「mixi」において、不正ログイン被害が発生したことを公表した。

 この不正ログインについては、数日前から該当者にのみ連絡がされており、詳細は未公表となっていた。ミクシィでは今回、外部からのアタックが継続しており、対象者が拡大していることから、現時点で判明している事実を公表するに至ったとしている。

 それによると、5月30日に疑わしいIPからの外部アタックが発生。6月2日にユーザーからの問い合わせを受け詳細な調査を行った結果、不正ログインが確認されたとのこと。不正ログインを受けたID数は6月16日24時時点で、263,596アカウント。不正ログインは約430万回試行されていたという。

 そのため、不正ログイン対象ユーザーのうち1か月以内にmixiにログインしているユーザー(7万8,058アカウント)には、mixiメッセージでパスワードの変更を依頼。不正ログイン対象ユーザーのうち1か月以内にmixiログインしていないユーザー(16万7,617アカウント)のログインを一時停止した。

 今回の不正ログインは、他社サービスから流出または不正取得されたアカウント情報を流用した「リスト型アカウントハッキング」と見られている。現時点では、課金やmixiポイントの不正利用は確認されていないとのこと。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース