レヴォーグ発売記念試乗イベント、全国ツアーがスタート……皮切りは中部国際空港 | RBB TODAY

レヴォーグ発売記念試乗イベント、全国ツアーがスタート……皮切りは中部国際空港

エンタメ フォトレポート
LEVORG DRIVING EXPERIENCE in 中部国際空港
LEVORG DRIVING EXPERIENCE in 中部国際空港 全 20 枚
拡大写真
 2013年のモーターショーでお披露目され、話題になったスバル「レヴォーグ」が20日に販売開始となった。発売に合わせて、スバルでは全国7会場を予定している試乗イベント「LEVORG DRIVING EXPERIENCE」を21日からスタートさせた。

 最初の会場となったのは中部国際空港セントレアだ。イベントは21日、22日の2日間にわたって行われた。試乗メニューは「Enjoy DRIVING EXPERIENCEコース」(エンジョイコース)と「Special DRIVING EXPERIENCEコース」(スペシャルコース)の2種類に分かれる。エンジョイコースでは、パイロンコースでレヴォーグの加速性能やスラロームでのハンドリングなどを自分の運転で確認し、アイサイト(ver.3)によるプリクラッシュブレーキを体験する。プリクラッシュブレーキの体験は、インストラクターの運転となる。

 スペシャルコースは、セントレア周辺の高速道路での試乗運転をしながら、高速安定性やアクティブレーンキープ機能を体験する。そして、45分ほどの高速道路試乗を行ったあと、エンジョイコースと同じメニューをこなす。アクティブレーンキープ機能とは、カラーカメラ対応となったアイサイト(ver.3)によって、車線を認識しながらステアリングを自動制御してくれるものだ。

 セントレアのイベントには定員の2倍程度の応募があり、スペシャルコースに66名、エンジョイコースに352名と400名以上の参加となった。取材日はイベントの2日目の22日(日)で、あいにくの雨模様だったが、午後からは晴れ、路面もウェットからドライに変わってきていた。カップルや家族連れ、グループでの参加もあり、それぞれがイベントを楽しんでいた。

 参加者の声を拾うべくインタビューしたので、いくつかを紹介したい。

 名古屋市内から参加の40代会社員の男性は、家族での参加だ。普段は輸入車のゴルフに乗っているとのことだが、イベントの感想については、「レヴォーグに興味があったので参加してみました。加速がよく車内が静かな車ですね。レーンキープも介入が自然で違和感がありませんでした。あと、プリクラッシュブレーキの体験はびっくりしました」とのことだ。

 奥様は「静かですよね。うちは帰省が長距離なので疲れなさそうな車でよいですね」と静かでゆったりできるレヴォーグを評価していたようだ。5歳になるという息子さんは「速かった!」とコメントしてくれた。

 続いて岐阜からの参加というご夫婦。ご自身ではレガシィ ツーリングワゴンに乗っているので、買い替えの予定はないがスバル車として興味があっての参加という。感想は「アイサイト(プリクラッシュブレーキ)はよく効きますね。驚くほどでした。あと、車の安定性も高いと思いました。1.6と2.0の両方に試乗できたのですが、どちらも加速がよいですね」とのことだ。

 最後は、グループで参加したという20代の男性3人組。普段は仕事で営業車ばかり乗っているそうで、レジャーにはレンタカーや友人の車などを利用するという。エンジョイコースでの参加で、それぞれのコメントをもらった。

「気になる車だったので参加しました。スバル好きになりそうです」
「アイサイトはすごいとしかいいようがない。本当に止まった! という感じです」
「普段運転している車とは概念が変わる(笑)くらい。レーンキープは高速や渋滞で楽だろうと思います」

 「LEVORG DRIVING EXPERIENCE」は、このあと6月28日、29日に札幌(シャトレーゼガトーキングダムサッポロ)、7月5日、6日に東京(お台場・青海J街区)が予定されており、九州、関西、東北、中国地方については詳細が順次スバルのホームページで公開されていく。

《中尾真二》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース