声でペイント、紙で縫製? 究極のファッションブランド!?……3Mスコッチの特設サイト | RBB TODAY

声でペイント、紙で縫製? 究極のファッションブランド!?……3Mスコッチの特設サイト

エンタメ その他
ペーパーファッション着用イメージ
ペーパーファッション着用イメージ 全 4 枚
拡大写真
 住友スリーエムは1日、おしゃれなファッションアイテムを紙で作ることができるWEBサイト「スコッチ 夏休みファミリー工作ペーパーファッション[キッズ]」を開設した。8月31日までの、夏休み期間限定のサイトだ。

 スコッチでは毎年、夏休みに親子で楽しむ工作を提案する期間限定のWEBサイトを開設している。「スコッチ 夏休みファミリー工作ペーパーファッション[キッズ]」は、“この夏、デザイナーデビューしよう!”を合い言葉に、「ペーパーファッション」を自作できるサイトとなっている。

 帽子やバッグなどの小物から、Tシャツやパンツ、ワンピースまで全10種類のファッションアイテムのなかから作りたい型紙を選択。さらに、パソコンの内蔵マイクを利用してユーザーの声を認識する「デザインペン」で模様をつけることができる。声の大きさや高さによってデザインが変化するため、世界に1つだけのオリジナルの模様になるという。

 これを印刷し切り取って、スコッチ メンディングテープで貼り合わせることで、実際に着用できるファッションアイテムを作ることが可能。ファッションアイテムは、プロの衣装デザイナーがデザインした本格的なもので、実際に着用できるサイズと仕様になっている。

 7月19日からは、作品を着用して撮ったスナップ写真の投稿キャンペーンを実施。写真は、キャンペーンサイト内「みんなのファッションスナップ」のページで紹介され、投稿者には抽選でスコッチブランドの文具製品がプレゼントされる。

 さらに8月25日からは、WEBサイトのトップページがオンラインショップ風のデザインに変わり、日本全国の子どもたちがデザインした型紙を、無料でダウンロードできるペーパーファッションのお店をオープンする。登録された作品が「商品」として並び紹介されるので、デザイナーさながらの気分が味わえる予定だ。

 なおスコッチではサイト開設に合わせ、夏休みの自由課題にも便利な「スコッチ 夏工作セット」を期間限定で販売。サイトではダウンロードできないオリジナル型紙、組み立てに必要なスコッチメンディングテープ、スコッチ リングドーナツディスペンサーの夏工作限定ツートンカラーバージョンのセットとなっている。価格は550円。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース