鳥取市のゆるくないゆるキャラ“かつ江さん”が話題……飢えに苦しむ民がモチーフ | RBB TODAY

鳥取市のゆるくないゆるキャラ“かつ江さん”が話題……飢えに苦しむ民がモチーフ

エンタメ その他
かつ江さん
かつ江さん 全 1 枚
/
拡大写真
 鳥取市が7日、マスコットキャラクター“かつ江(渇え)さん”を公式サイトで紹介。飢餓に悩まされる民というゆるキャラらしくないコンセプトがネット上で話題になっている。

 かつ江さんは、羽柴秀吉による鳥取城攻めを題材としたキャラクター。この戦いに巻き込まれ、飢餓に悩まされながらも生き延びた住民の姿をモチーフとしている。鳥取城跡キャラクター公募で次点となったキャラクターだが、7日、鳥取市公式サイトにて“籠城戦マスコットキャラクター”として改めて紹介されると、ネット上で「ゆるキャラなのに全然ゆるくない」「設定が重い」「物悲しい」と注目を集めた。

 また、かつ江さんには二次創作のガイドラインも用意されており、「極力使用や二次利用に制限をかけない形で、みなさんに提供することにしました」と公式サイトに明記されている。そのため早くも自作のかつ江さんイラストがTwitterなどに投稿され、盛り上がりを見せている。千葉県船橋市のふなっしー、愛知県岡崎市のオカザえもんと変わり種のゆるキャラがブームを巻き起こしているが、かつ江さんも今後さらに注目度が上がっていくかもしれない!?

《原田》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース