【レビュー】“携帯できるUSEN”……音楽の楽しみ方が変わる
ブロードバンド
その他
注目記事

まず利用開始には、USENのマイページからアカウントIDとなるメールアドレスなどの基本情報を登録しておく必要がある。アプリはiOS 6.0以降、Android 4.0 以上に対応し、登録したアカウントIDとパスワードでログインする。
最新J-POPから懐かしの洋楽、JAZZ、クラシック、ワールドミュージック、さらに英会話やトーク番組まで、700チャンネル以上を楽しめるのはUSENならではといえるだろう。従来は専用チューナーを設置する必要があったが、このシバリがなくなり、スマホが使える場所ならどこでもUSENの番組を楽しめる。
メニューは分かりやすい構成が工夫されている。最上部には「Pick up」「Channel」「Play」の3つがあり、Pick upにはUSENが組む特集などが、Channelにはジャンル・カテゴリーなどが、Playには直前・現在・次曲などの楽曲リストがラインナップされる。こういう状況で、こんな雰囲気の曲を聴きたい、というように、特定の曲名を指定しなくても曲をチョイスできる。
ジャンルもUSENの魅力が生かされている。たとえば「J-POP」「歌謡曲」など19種類、カテゴリーは「新着」「最新・ランキング」「年代・ブーム」など14種類が設定されている。「シーン一覧」では「気持ちのいい目覚めのお手伝いに」「慌ただしい朝の準備も快適に」というように32種類が設定されている。こういった状況別にチャンネルを選べばいい。そして“有線”といえば「ランキング」というわけで、「USENベストヒット・ランキング J-POP」「時を超えて輝く名曲☆J-POP」など、30チャンネルが用意されている。
仕事の合間にリフレッシュルームで、会社から出て公園のベンチで、気分に合ったチャンネルをチョイスできる。お店や事務所、あるいは自宅で聴いていたUSENを、外出先で聴くことができるようになったわけだ。USENの豊富な楽曲とジャンルやカテゴリーをそのままスマホで持ち出せるようになったことは、ショッキング。楽曲数が容量を圧迫することもなく、スマホでの音楽の楽しみ方が変わりそうだ。
《RBB TODAY》
特集
この記事の写真
/