「ぽっちゃり」と「肥満」の境界線は? 男性が好きな“ぽっちゃり女子” | RBB TODAY

「ぽっちゃり」と「肥満」の境界線は? 男性が好きな“ぽっちゃり女子”

エンタメ 調査
Q.自分の体型をどう思っていますか?(女性/290名)
Q.自分の体型をどう思っていますか?(女性/290名) 全 5 枚
拡大写真
 一時はブームの兆しをみせていた“ぽっちゃり”女子。「ぷに子」や「ぽちゃ子」といった呼び方も登場するなどもてはやされたが、男女ともにぽっちゃり人気については「本当のところはどうなのか?」と疑う声も依然として多い。そこでオンライン通販のポンパレモールでは、「ぽっちゃり女子事情」に関するアンケート調査の結果を発表した。

 まず女性が自身の体型をどのように認識しているの調査では、10~30代の独身女性290人の約56%が「ぽっちゃり」「太っている(太りすぎ)」と回答。半数以上が自身をぽっちゃり以上だと感じているというこの回答結果には、おそらく女性の謙遜も含まれているだろうが、切実な悩みを抱えている女性の声も。「すぐに服がそろえられない」「サイズ的に在庫が少ないので、急いで買いに行かなければ手に入らない」「買いたい服を見つけても、入らなかったら恥ずかしくて悲しいので試着を迷う」といったファッションに関する悩みや、「お笑いキャラになる」「マスコットみたいな意味で『可愛い』と言われる」などといった声も寄せられた。

 では、男性側から見た“ぽっちゃり”の基準、肥満体型との境界線はどこにあるのだろうか。10~30代の独身男性210名に尋ねたところ「健康的かどうか」(53.8%)が1位。次いで2位は「体のメリハリラインがあるか」(43.8%)、3位は「三段腹」(40.0%)と続いた。

 健康的で、ボディラインにメリハリがあり、三段腹ではない程度の“ぽっちゃり”女子に対する男性側の印象は「ほがらか」「のんびり」「明るい」「笑顔」と、いたってポジティブ。では、ぽっちゃり女子と痩せている女子のどちらがモテるのかというと……「付き合うならどちらが良いか」との質問では、「どちらかと痩せ型の女性」が46.8%で圧倒的トップ。「ガリガリに痩せている女性」(16.1%)と合わせて62.9%が痩せ型の女性を支持したが、その一方、「どちらかというとぽっちゃり体型の女性」も28.8%と健闘。「ぽっちゃり体型の女性」(8.3%)と合わせて37.1%がぽっちゃりを支持した。

 なお、そうした“ぽっちゃり”の有名人で好印象なのは、お笑いタレントの「柳原可奈子」が圧倒的人気。以下、渡辺直美やアジアン馬場園梓、ハリセンボン近藤春菜といったお笑い芸人たちの名前が多数上がった。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース