『モダン・ファミリー』シーズン5、18日から日本初放送!…FOXチャンネル | RBB TODAY

『モダン・ファミリー』シーズン5、18日から日本初放送!…FOXチャンネル

エンタメ 映画・ドラマ
第1話 プロポーズ大作戦
第1話 プロポーズ大作戦 全 4 枚
拡大写真
 今年のエミー賞で5年連続作品賞受賞をはたした米人気ドラマ『モダン・ファミリー』のシーズン5が、18日よりFOXチャンネルにて放映される。同ドラマのシーズン5の放映は日本初。

 『モダン・ファミリー』は、現代アメリカの多様な家族の模様を描いたコメディータッチのドラマ。両親と子供3人の典型的なアメリカ人一家、ラテン系の子連れ美女と裕福老人の年の差夫婦、養子を迎えたゲイのカップルという、3つの家族がドタバタを繰り広げる。個性的なアメリカン・ファミリーのおかしな日常を、温かい笑いと共にテンポよく描いている。

 このドラマは、初回からいきなり批評家から称賛され話題となり、以降、抜群の知名度と視聴率をもって、アメリカの芸術賞レースを総なめにしていく。今年のエミー賞では、史上最多となる5年連続コメディー部門作品賞を受賞。フィル役タイ・バーレルは2度目の助演男優賞受賞を果たした。また、全ての主要キャストがエミー賞にノミネート経験を持ち、ゴールデン・グローブ賞でも最優秀作品賞を受賞している。

 このドラマでは、シリーズ開始から“モキュメンタリー”という手法を採用し、独特の魅力を生み出している。“モキュメンタリー”とは、ストーリー展開とは別に、登場人物一人に対し個別にスポットライトが当てられ、カメラに向かって本音を語りかけるというドキュメンタリー番組やリアリティー・ショーを思わせる映像表現手法だ。

《》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース