iPhone 6/6 Plus発売イベント、アップルストア表参道で初めて | RBB TODAY

iPhone 6/6 Plus発売イベント、アップルストア表参道で初めて

IT・デジタル フォトレポート
アップルストア表参道
アップルストア表参道 全 10 枚
拡大写真
 9月19日午前8時、Apple『iPhone 6/6 Plus』が発売された。東京のアップルストア表参道では、新型iPhoneの発売イベントは今回が初めて。発売待ちの列は目測で800mを超えた。

 発売前、7時30分ごろに発売待ちの列は、表参道の店舗前から表参道交差点を青山通り(国道246号)を都心方向へ曲がり、南青山3丁目交差点で外苑西通りを超え、地下鉄で1駅となり、外苑前駅に届こうかという長さだった。

 Apple広報は順番待ち人数を公式発表しておらず「数えた人から聞いた話」として、1000人以上と話していたが、1mに3人としても2000人以上はいたのではないか。列を整理しているスタッフも列の長さ(最後尾市)や待ち時間を把握していないほどだったが、大きな混乱は見られなかったようだ。列に中国系、東南アジア系の人が目立っていたのもこれまでの iPhone発売とは異なる状況だった。

 8時きっかり、ドアが空き、スタッフがハイタッチで顧客を迎え入れた。静かで長い列と盛り上がる店内が対照的だった。列の最後の人は今日中に入店できるのだろうか……?

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース