ニュースキュレーションアプリ、1年後も使っているのはどれ? | RBB TODAY

ニュースキュレーションアプリ、1年後も使っているのはどれ?

エンタープライズ モバイルBIZ
1年後も利用していると考えられるアプリ
1年後も利用していると考えられるアプリ 全 8 枚
拡大写真
 ジャストシステムは26日、「ニュースキュレーションアプリに関するアンケート」調査結果を発表した。直近半年以内に「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のいずれかを利用した経験がある20~40代の男女740名から回答を得た。調査期間は9月4日~8日。

 セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して、事前調査で該当者をピックアップしアンケートを実施。まず「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」について、それぞれの利用者に「1年後もそのニュースキュレーションアプリを利用していると考えられるか」を聞いたところ、「SmartNews」は63.5%の利用者が「考えられる」と回答し1位となった。以下、「Gunosy」は49.9%の利用者、「Antenna」は37.8%の利用者が「考えられる」と回答した。

 「SmartNews」をよく使うと回答した人にその理由を聞いたところ、「ニュースが閲覧しやすいから」(63.7%)、次いで「アプリの動作が軽いから」(46.6%)、「キュレーションの内容が自分に合っているから」(41.0%)といった声が多かった。「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のすべてを利用した経験がある人に、もっともニュースを閲覧しやすいアプリを聞いた質問でも、「SmartNews」が43.2%で1位となっている。

 「Gunosy」については、「どのテレビCMがもっとも印象に残ったか」という質問で、43.0%と最も多くの人が揚げている。「SmartNews」は37.8%、「Antenna」は19.3%だった。

 また「Antenna」をよく使うと回答した人に、その理由を聞いたところ、やはり「ニュースが閲覧しやすいから」が49.7%で1位。性別で見ると男性は「ニュースが閲覧しやすいから」(48.9%)がもっとも多く、女性は
「キュレーションの内容が自分に合っているから」(59.3%)となっている。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース