会社での「あなたの取り組み」がニュースになる……グッド・アクション2014 2ページ目 | RBB TODAY

会社での「あなたの取り組み」がニュースになる……グッド・アクション2014

エンタープライズ その他
リクルートキャリア 鈴木いづみさん
リクルートキャリア 鈴木いづみさん 全 4 枚
拡大写真
 「自分自身も業務を改善したいと思ったときどうすればいいのか悩んだ経験もあります。リクナビNEXTが行った20代会社員への『働き方』『やりがい』に関するアンケート調査では、80%以上が『自分に合っている仕事に出会ってみたい』と考えていながら、60%近くの人が『自分に合った仕事に出会えるとは思わない』と答えています。多くのビジネスパーソンは働き方に違和感や疑問を感じながらもどうしたらいいのかわからない状態でいる、そんな構図が浮かび上がってきました。また、業務で企業と接していると『ワークスタイルの変化が叫ばれているが、どう対応すればいいのか』といったお話も伺い、事例を知りたいというニーズが高いのだと感じています」

 この状況をなんとかできないか。これがグッド・アクション 2014を思いついたきっかけだったと鈴木氏はいう。

 グッド・アクション2014は、取り組みやプロジェクトに優劣をつけるのではなく、さまざまな人や会社の参考になるような情報や事例を広く共有することが目的であることだ。そのため、応募するプロジェクトの大きさは関係ないとする。規模の大小を問わないとした理由について、鈴木氏は次のように説明する。

 「会社としての正式な施策やプロジェクトとして、業務改善やワークスタイルの変化に対応すること、そしてそれを社員一人ひとりのやりがいにつなげることは重要です。しかし、もっと身近な改善や取り組みにもスポットを当てたいと思っています。それが個人でも実行しやすく、会社での展開もやりやすいのではないかと考えたためです。また、応募のハードルを下げることで、様々な意見や事例が集まれば、ユニークなアイデアや活動も広く知ってもらえると思ったからです」

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《中尾真二》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース