東京の100年を追うNHKスペシャル……震災や戦争からの復興などカラーで再現 | RBB TODAY

東京の100年を追うNHKスペシャル……震災や戦争からの復興などカラーで再現

エンタメ フォトレポート
『カラーでよみがえる東京 』 明治時代末期・木造の日本橋 (1907年)
『カラーでよみがえる東京 』 明治時代末期・木造の日本橋 (1907年) 全 22 枚
拡大写真
 日本放送協会(NHK)は19日、NHKスペシャル『カラーでよみがえる東京 ~不死鳥都市の100年~』を総合テレビで放映する。放送時間は21時から22時13分まで。

 この番組は東京における過去100年の歩みを、フルカラー映像で追体験するもの。震災と戦争によって2度も焼け野原になった街並みが、どのようにして再興したか、その歴史が感じられる内容となっている。

 この番組のためにNHKでは、世界中から当時の東京を撮影した白黒フィルムを収集したほか、国内外の専門家100人による時代考証によってその色彩を特定。2つの世界大戦をカラー映像化したドキュメンタリー番組『アポカリプス』を手掛けたフランスのCC&C社の協力によって、当時の色鮮やかな光景を再現した。

 また、放送に先駆けてNHKではスペシャルサイトをオープン。番組の動画の一部を紹介するほか、スライダー操作で白黒画像をカラー化できるコーナーを用意した。さらに、映像のフルカラー化を実現させたテクノロジーなどが、ムービーで紹介されている。

《丸田》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース