NMB48・渡辺美優紀がメンバーに呼びかけ……「裏アカウント、ダメ、ゼッタイ」 | RBB TODAY

NMB48・渡辺美優紀がメンバーに呼びかけ……「裏アカウント、ダメ、ゼッタイ」

エンタメ ブログ
拡大写真
 アイドルグループ・NMB48の渡辺美優紀が24日、同グループの小谷里歩に向けてTwitterで、「裏アカウント、ダメ、ゼッタイ」とリプライを送った。

 小谷は、ファンからTwitterの裏アカウントの存在を訊かれたらしく、「あの~裏アカウントあるの?って 聞かれたんですが、ありません!」と明言。裏アカウントを意味するネット上の俗語「裏垢」についても、「『裏垢』も『うらぼこり』って 読んでたくらいですから!笑 あ、それは漢字読めてないだけか」と、読み方を間違えるほど無関心だったことを明かした。渡辺のリプライは、小谷のこのツイートに向けられたものだ。

 裏アカウントとは、Twitter等で自身の正式なものを示す「本アカウント」とは別に、名前や存在を隠して利用したり、別の用途として用いるために利用されるアカウントのこと。

 アイドルなど名前の知られた芸能人の中では、特にオフィシャルとして発言することがはばかれる内容を発信する用途として裏アカウントを持つ場合もあるが、その裏アカウントが特定されて流出し、スキャンダルに発展するケースも少なくない。つい最近では、インスタグラムでAKB48・渡辺麻友のものと思われる裏アカウントの存在が取り沙汰されて話題となったばかり。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース