鍋の後にはアイスが食べたくなる!?……後片付けをすませた主婦にご褒美を | RBB TODAY

鍋の後にはアイスが食べたくなる!?……後片付けをすませた主婦にご褒美を

エンタメ 調査
“自分へのご褒美として食べたいデザートに求める要素”という質問への回答
“自分へのご褒美として食べたいデザートに求める要素”という質問への回答 全 6 枚
拡大写真
 森永乳業では昨年に引き続き「冬の鍋とアイスに関する調査」の結果を発表した。この調査は20代から50代の主婦500人を対象としたもの。調査期間は10月20日から21日で、インターネットによる調査を行った。

■鍋の後はひんやりアイスで〆たい

 “鍋を食べるにあたり、大変だと感じること”という質問では、31%が“食後の片づけ”と、29%が“部屋に匂いがつくこと”と回答。また、“鍋の片づけ後、自分にご褒美をあげたい”という質問では54%が“はい”と回答しており、その内容としては“デザートを食べる”が61%と最も多い支持を集めた。

 “自分へのご褒美として食べたいデザートに求める要素”という質問では、“贅沢感”が74%で1位となった。以降は、“満足感”(56%)、“濃厚さ”(39%)と続いている。一方で、“鍋の後に食べたいデザートに求める要素”という質問では、“さっぱり感”(50%)や“ひんやり感”(33%)といった回答が多く挙げられた。

 最後に“鍋の後に食べたいデザート”という質問をしたところ、“アイス”が74%と、今年も次点の“杏仁豆腐”(29%)を大きく引き離して首位をキープした。その理由としては、「体が温まっているのでひんやりしたものが食べたい」、「さっぱりするし、おなかがいっぱいでも食べられる」といった声が挙げられている。

■鍋と相性のいいアイスとは?

 森永乳業では様々なアイスクリームを提供している。それらの中でも、鍋の後に、と提案しているのが「フルーツ PARM」シリーズだ。マンゴー&バニラやストロベリーといったバリエーションがあり、濃厚でさわやかな果汁感が人気を集めている。

 インターネット調査を行った主婦からは同シリーズについて、「さっぱり感とリッチ感が両立していて、プチご褒美という意味でも合いそう」や、「甘いだけではなく酸味もあり、口の中がさっぱりしそう」という声が挙げられた。結果として55%の人が「鍋の後に食べるアイスとして向いていると思う」と回答しており、これからのシーズンには、冷蔵庫の中にストックしておきたい1品となりそうだ。

《丸田》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース