黒澤明以来24年ぶり! 宮崎駿監督「アカデミー名誉賞」受賞
エンタメ
映画・ドラマ
注目記事

アカデミー名誉賞は、米国アカデミー賞を選考する映画芸術科学アカデミーが、映画界に多大な功績を残した人物に贈る賞で、今年は宮崎駿監督の他に女優のモーリン・オハラが受賞した。
前回『千と千尋の神隠し』で長編賞を受賞した際のトロフィーは、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーにあげてしまったという宮崎監督。今回のトロフィーも同じように鈴木プロデューサーへと発言したところ、会見に同席した鈴木氏から「最後だから、自分で持っててください」と返される一幕もあった。
今回の受賞にネットでは、
「クロサワに次いで二人目、とにかく目出度い!」
「本当にすごい!おめでとうございます!!」
「やっぱすごいなー」
「本当におめでとうございます。とても嬉しい」
「宮崎駿監督おめでとうございます! 風の谷のナウシカ観たくなった!」
長編映画からは引退した宮崎監督。しかし絵を描くことはやめないようで、ジブリ美術館用の短編アニメーションは製作していく考えも明かした。
黒澤明以来24年ぶり、宮崎駿監督がアカデミー名誉賞受賞
《岩藤健@CycleStyle》
特集
この記事の写真
/
関連ニュース
-
ジブリ、収録断念していたASKA楽曲作品「On Your Mark」を無償配布
エンタメ -
爆笑・太田&ジブリ鈴木Pが公開会議…太田、映画監督デビューか
エンタメ -
秋元康&ジブリ鈴木Pが対談…現場の“変人”がエンタメのこれからをつくる
エンタメ -
押井守、スタジオジブリのリストラ&『ナウシカ』続編について鈴木Pに言及
エンタメ -
今年もauがジブリLINEスタンプ配信……「コダマ」が初登場
エンタメ -
『風立ちぬ』原画展が開催決定! 6月25日より“6日間限定”
エンタメ -
ジブリ鈴木敏夫プロデューサーは「勇退していない」
エンタメ -
人気急上昇の有村架純、「まだまだ至らないところが山ほど」
エンタメ -
久石譲、初のジブリ映画音楽のベスト盤をリリース! 初CD化音源も収録
エンタメ