黒澤明以来24年ぶり! 宮崎駿監督「アカデミー名誉賞」受賞 | RBB TODAY

黒澤明以来24年ぶり! 宮崎駿監督「アカデミー名誉賞」受賞

エンタメ 映画・ドラマ
宮崎駿(2014年11月8日)(c)Getty Images
宮崎駿(2014年11月8日)(c)Getty Images 全 3 枚
拡大写真
映画芸術科学アカデミーは現地11月8日、日本の宮崎駿監督にアカデミー名誉賞を贈った。日本人では1990年の黒澤明以来、24年ぶりの受賞。

アカデミー名誉賞は、米国アカデミー賞を選考する映画芸術科学アカデミーが、映画界に多大な功績を残した人物に贈る賞で、今年は宮崎駿監督の他に女優のモーリン・オハラが受賞した。

前回『千と千尋の神隠し』で長編賞を受賞した際のトロフィーは、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーにあげてしまったという宮崎監督。今回のトロフィーも同じように鈴木プロデューサーへと発言したところ、会見に同席した鈴木氏から「最後だから、自分で持っててください」と返される一幕もあった。

今回の受賞にネットでは、

「クロサワに次いで二人目、とにかく目出度い!」
「本当にすごい!おめでとうございます!!」
「やっぱすごいなー」
「本当におめでとうございます。とても嬉しい」
「宮崎駿監督おめでとうございます! 風の谷のナウシカ観たくなった!」

長編映画からは引退した宮崎監督。しかし絵を描くことはやめないようで、ジブリ美術館用の短編アニメーションは製作していく考えも明かした。

黒澤明以来24年ぶり、宮崎駿監督がアカデミー名誉賞受賞

《岩藤健@CycleStyle》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース