高級料亭と我が家のおせちのいいとこどり……ハーフメイドおせちが今年のトレンド 2ページ目 | RBB TODAY

高級料亭と我が家のおせちのいいとこどり……ハーフメイドおせちが今年のトレンド

エンタメ その他
博多久松のハーフメイドおせち。空いている重箱は自分で好きにアレンジ
博多久松のハーフメイドおせち。空いている重箱は自分で好きにアレンジ 全 5 枚
拡大写真
 また、老舗ならではのアピールポイントとして、味、品質はもとより価格面でも満足度の高い商品を目指していると、単にメニューが選べるだけの商品ではないことを強調した。味や品質、あるいはネット通販ということを心配する人もいるかもしれないが、同店は、楽天グルメ大賞を8年連続で受賞という実績がある。なお、同店は、食品製造工場の取材動画を配信するなど、安心・安全への情報公開も行っている。

●洋風おせちやキャラクターおせちが2015年のトレンド

 2015年のおせち料理のトレンドについても聞いてみた。博多久松では、販売3周年の洋風おせち、和洋折衷おせちの人気が2015年も続くとみている。やはり食生活の変化から、洋風食材のアレンジなども定番化しているようだ。他には少人数向けの商品の人気も世相を反映しているといえるだろう。また、錦織効果か「のどぐろ」おせちが話題になったり、キャラクターおせちは2015年のトレンドとして挙げることができるとしたのは楽天市場の担当者だ。

 博多久松によると、おせち予約のピークは年々早まってきているといい、今年は12月初旬がピークだろうと予想している。そうなるとクリスマスが終わってから注文となると、頼みたい商品が売り切れということもあるかもしれない。人気商品などの注文は注意したほうがよさそうだ。ネットでの予約・注文の場合、製造メーカーや工場が直販していることがあるが、「そのような通販は材料、調理法など作っている人ならではの説明をサイトで得られるので、利用者にとってより詳しい情報を知ることができるし、安心できる」(博多久松)とのことだ。

●年々伸びるネット通販おせちで帰省をサポート

 なお、業界でもネット通販の販売数は伸びており、全体の市場の伸びは大きくないが、店頭購入からネット購入へのシフトは見られるという。その利用背景のひとつに「帰省おせち」というのもあるそうだ。年末に帰省するときのお土産として高級料亭のおせちなどをネット通販で申し込んでおき、帰省にあわせて実家に配送してもらう。

 帰省でふるさとのおせちやお雑煮をたのしみならが、高級食材のおせちや洋風おせちなどを親子三代で楽しむことができる。あるいは、親が高齢で料理を用意してもらうのが大変でも、おせちを配送すれば、食材や料理を持参する手間もなく、気兼ねせず里帰りができるのではないだろうか。

 楽天市場で販売される博多久松の「ハーフメイドおせち」の価格は税込み、 送料込みで9000円 。1~3人前相当で、祝い箸3膳、博多雑煮出汁1袋、風呂敷、お品書きが同梱される。数量限定で限定150個を販売、予約受付は12月27日または予定個数の売切れまで。配達日は12月28~31日のいずれかの日で指定可能だ。冷凍して配達される。賞味期限は、解凍後に常温で保存の場合1日間、解凍後に冷蔵庫で保存の場合2日間、解凍せず冷凍庫(マイナス18度以下)で保存の場合2週間だ。ことしの正月は、進化するおせち料理をネット通販とあわせて活用してほしい。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《中尾真二》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース