iPhoneがナイトビジョンに? 暗所撮影対応ケースが発売されるかも!
エンタープライズ
セキュリティ
注目記事

名称は「NVC」で「Night Vision camera」の略。文字通り暗所撮影機能がついたiPhone6/6 Plus用のナイトビジョンケースだ。
夜間や暗所の撮影は、通常のカメラではほぼ不可能。赤外線投光器(赤外線LEDなど)と赤外線に対応した画像センサーを搭載した専用のカメラが必要だった。そこでこのNVCには赤外線LED(940nm)を8発、円形に搭載。その中央には専用のレンズ+画像センサー(5メガピクセル)がある。iPhone本体はケースにスライドさせて差し込みLightning端子で接続する。ケースにはリチウムポリマーバッテリーを内蔵しておりiPhone本体への充電も可能。microSDカードスロットも搭載し、撮影画像や動画を記録することもできる。
撮影された画像はグリーンのモノクロで、映画などでよく見る軍用ナイトビジョンの雰囲気がある。可視光線とはコントラストが異なるが、30フィート(約9.15m)まで鮮明に照らして撮影できるとのこと。興味深いガジェットというだけでなく、セキュリティ用途にも応用できそうだ。
《防犯システム取材班/宮崎崇》
特集
この記事の写真
/