YouTube、2014年ランキングを発表……巨大グモのドッキリ動画が世界トップトレンドに | RBB TODAY

YouTube、2014年ランキングを発表……巨大グモのドッキリ動画が世界トップトレンドに

エンタメ その他
「YouTube Rewind」チャンネル
「YouTube Rewind」チャンネル 全 5 枚
拡大写真
 YouTubeは10日、1年間を動画で振り返るチャンネル「YouTube Rewind」2014年版を公開した。動画ランキングを再生リストにして掲載するとともに、2014年中にYouTube上で話題となった人々や出来事を1本のビデオにまとめたスペシャル動画も公開されている。

 今年特に人気の高かったものを、再生や共有、コメント、評価、パロディ動画の数などさまざまな数値を基準に2014年の「トップトレンド動画」として選出したとのこと。

 全世界のトップトレンド動画では、犬が巨大グモに仮装して通行人を驚かすポーランドのドッキリ動画が、トップだった。トップトレンド音楽動画は、ケイティ・ペリーの「Dark Horse」がトップだった。

 日本では、ディズニーのヒット映画『アナと雪の女王』の主題歌や挿入歌、その他関連動画が多くランクイン。とくに音楽ジャンルでは、1位から5位まで、すべて『アナと雪の女王』関連動画が独占。全体のトップトレンド動画のトップも『【完全版】神田沙也加 「アナと雪の女王」生歌「生まれてはじめて」を熱唱!』となった。なお傾向として、おもちゃのレビューや教育動画など、子ども向けの動画が多く視聴され、コメントや共有機能で拡散していたとのこと。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース