“リストラ”されてたでんこちゃん、Facebookで本格復帰……「お帰りなさい」とファン祝福 | RBB TODAY

“リストラ”されてたでんこちゃん、Facebookで本格復帰……「お帰りなさい」とファン祝福

エンタメ その他
でんこちゃん公式Facebookアカウントより
でんこちゃん公式Facebookアカウントより 全 2 枚
拡大写真
 東京電力のマスコットキャラクター・でんこちゃんが24日、公式Facebookアカウントを開設。東日本大震災から久しぶりの登場に、ファンが沸いている。

 でんこちゃんは、赤いリボンとポニーテールが特徴の東電のマスコット。キャラクターデザインは、漫画家の内田春菊。「電気を大切にね!」と呼びかけるCMで知られているが、2011年3月11日の東日本大震災から東電が宣伝活動を自粛。でんこちゃんが世間の目に触れる機会も少なくなり、翌年2012年3月末には契約期間が切れることを理由に正式に“リストラ”された。

 しかし、2014年秋頃になって、小さなイラストながらも東電公式サイトに再登場。そして24日、満を持して公式Facebookアカウントを開設。初めての投稿で、でんこちゃんは、「みなさんとお会いするのは久しぶりですね」とつづっている。当該アカウントでは今後、電気にまつわる情報を伝えていくとのことだ。

 でんこちゃんの本格復活にファンは、「お帰りなさい!」「職場復帰おめでとう」「また会えて嬉しい」といった祝福のコメントを寄せている。

《原田》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース