乗車中も音声でやり取りできる、日本初の業務用スマートウォッチアプリ | RBB TODAY

乗車中も音声でやり取りできる、日本初の業務用スマートウォッチアプリ

ブロードバンド その他
利用イメージ
利用イメージ 全 5 枚
拡大写真
 オンラインコンサルタントは9日、配送業・運転業・営業など業務で車を運転する法人向けに、乗車中も音声でメッセージをやり取りできるスマートウォッチアプリを開発したことを発表した。業務用スマートウォッチアプリとしては、日本初のリリースだという。

 このアプリは、同社のスマートフォンアプリ「Smart動態管理」の機能の一部としてリリースされるもの。音声でメッセージに返答ができる機能となっており、音声で操作しづらい場合は、すでに組み込み済みのメッセージの中から返信ができる。

 「Smart動態管理」アプリにメッセージが届くと、スマートウォッチの画面にメッセージが表示される。そのままスマートウォッチから返信が可能。返信は、音声入力と、あらかじめ用意してある3つのメッセージから選択ができる。

 停車してスマートフォンを開けば、より詳細な情報を確認することも可能。住所を地図で送ったり、指定の地点までのナビを起動することもできる。

 スマートフォンアプリは、Android 4.3以上で動作、スマートウォッチはAndroid Wear OS端末に対応する。利用料金は月額950円(税込・スマートフォン1台あたり)。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース