【エンタメ1週間】サザン桑田謝罪/テリー「スッキリ」卒業/ももクロ夏菜子ベリーショートに【1月3週目】 2ページ目 | RBB TODAY

【エンタメ1週間】サザン桑田謝罪/テリー「スッキリ」卒業/ももクロ夏菜子ベリーショートに【1月3週目】

エンタメ その他
テリー伊藤
テリー伊藤 全 8 枚
拡大写真

【15日(木)】

・桑田佳祐、問題視された年越しライブの演出について謝罪
 昨年末に横浜アリーナで行われたサザンオールスターズ年越しライブ2014「ひつじだよ!全員集合!」での演出が一部問題視されていた件について、桑田佳祐が15日、所属事務所アミューズの公式HPに謝罪文を掲載した。

・映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』主題歌はももクロ!
 映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の主題歌をアイドルグループ「ももいろクローバーZ」が担当することが明らかになった。

・バナナマン日村「設楽さんが国分君を抜くことが俺の目標」
 15日、ディズニーのテレビアニメーション「スター・ウォーズ 反乱者たち」の公開アフレコにお笑いコンビのバナナマンの設楽統、日村勇紀の2人が登場した。
 今年の抱負について聞かれると日村は、『テレビ出演ランキング』2年連続第1位だった設楽が、昨年はTOKIO・国分太一に抜かれてしまったことをあげ、「設楽さんが国分さんに抜かれたことが悔しくて。抜ききってほしいです。それが俺の目標」と話した。

【16日(金)】

・テリー伊藤「スッキリ!」卒業は「キモい」発言が影響か……? 山本府議が疑問
 演出家でタレントのテリー伊藤が日本テレビ系情報番組「スッキリ!」を卒業すると発表。これに対し女子中学生らとのLINE問題で昨年話題となった大阪府議会議員の山本景氏が16日、自身のTwitterで言及した。
 山本府議は女子中学生らにLINEで威圧的なメッセージを送ったとして問題に。テリーは昨年8月の「スッキリ!」内でこの一件に触れ、山本府議のことを「キモい」と表現。この発言に対し山本府議は人権侵害だと抗議し、放送倫理・番組向上機構(BPO)に申し立てを行ったことを明かしていた。
 山本府議はテリー伊藤の番組卒業と、本件の関係性を確認するとTwitterで述べている。

桑田佳祐、謝罪で波紋広がる……“表現の自由”めぐり批判も
 桑田佳祐が15日にサザンオールスターズが昨年末に横浜アリーナで行った年越しライブでの演出が問題視されていたことを受け公式サイトに謝罪文を掲載したが、この謝罪をめぐりネット上では賛否さまざまな声があがった。
 漫画家の小林よしのり氏は16日に更新したブログで、「ロックンローラーは本来、権威にも権力にもひれ伏してはならない。反骨精神を見せるのがロックの魂だ」とした上で、「桑田が安易に謝罪したのにはがっかりした」と感想をつづったが、一方で「桑田が紫綬褒章をもらったのは、照れくさかっただろうから、『ネットオークションに』などと馬鹿なことを言ってみたり、天皇陛下の物まねをしてみたり、そのくらいのことは許してやれと思う。本当に『反天皇』なら、大江健三郎のように、勲章なんかもらわない」と擁護。「せっかく社会風刺を詩に込める才能もあるのに、このくらいでくじけないでほしい」とエールを送っている。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《田中沙織》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース