三菱電機、監視カメラ向け無線ネットワークを開発!工事不要の仮設用途に対応 | RBB TODAY

三菱電機、監視カメラ向け無線ネットワークを開発!工事不要の仮設用途に対応

エンタープライズ セキュリティ
バッテリー駆動の無線監視カメラ。有線LAN接続を必要とせず、各カメラ間の通信も無線で行われるため、敷設工事が不要(画像はプレスリリース)
バッテリー駆動の無線監視カメラ。有線LAN接続を必要とせず、各カメラ間の通信も無線で行われるため、敷設工事が不要(画像はプレスリリース) 全 2 枚
拡大写真
 三菱電機は28日、マルチホップ通信技術を適用した仮設用途対応の「監視カメラ向け無線ネットワーク」を発表した。

 マルチホップ機能を備えた無線LAN内蔵の無線監視カメラを複数台設置することで、電源や回線の工事なしに監視カメラのネットワークを構築・運用することを可能としている。バッテリー駆動の無線監視カメラは持ち運びが容易となっており、無線環境の状況に応じて伝送量を制御して映像が途切れることを防止する。

 タブレット端末で電波状況や障害発生場所、最適な無線監視カメラの設置場所などを特定して、手軽に運用できるようにしている。スポーツやコンサートなどのイベントなどでの短期間の映像監視システム構築や、既設の有線監視カメラネットワークの補完など、さまざまな利用用途を想定している。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース