モバイルの利用意向が拡大、利用したいサービスはWiMAX……意識調査
エンタメ
調査
注目記事

スマートフォンの普及、iPadをはじめとしたタブレット端末の需要拡大などによって、インターネット環境の多様化は進んでいる。イードは、新生活シーズンにあたり、新生活(引越し)を始める予定の人に対して「新生活のインターネット環境に関する意識調査」を実施した。この調査は毎年行っており、4回目。
調査期間は2月6~12日、調査対象は全国の男女18~40歳で、2015年春に新生活(引越し)を始める予定の人。有効回答者数は500名 。
まず新生活(引越し)に見直したいものを尋ねたところ、4年連続で「インターネット(回線事業者、プロバイダーを含む)」が1位となった。今後利用したいインターネット回線については一昨年、昨年と同様「モバイルインターネット(WiMAXやY!mobile[旧EMOBILE]など)」が1位となり、利用意向は拡大している。現状のインターネット利用形態は、「固定回線(光ファイバー、CATV、ADSLなど)」のみを利用していると答えた人は55.6%、それに対して「モバイルインターネット(WiMAXやY!mobile[旧EMOBILE]など)」のみの利用は15.6%だった。
今後利用したいモバイルインターネットでは、「WiMAX」が1位。次いで「Y!mobile 4G[旧EMOBILE]」、「NTT ドコモ Xi」、「SoftBank Hybrid 4G LTE」と続く。現在契約しているモバイルインターネットを尋ねたところ、「WiMAX」が1位となり、次いで「Y!mobile 4G[旧EMOBILE]」となった。現在契約しているサービス、今後利用したいサービスともに、上位2社は4年間変わっていない。
今後「WiMAX」を利用したいと思った理由は、「月間データ通信量による通信速度の制限がない」が最も高い支持を集めた。次いで「月額利用料金の安さ」となっている。2位の「Y!mobile 4G[旧EMOBILE]」では、「月額利用料金の安さ」を最も多くの人が選択理由に挙げた。
データ通信は高速化が進んでいるが、ほとんどのサービスが“使い放題”というわけではなく、月のデータ通信量が7GBを超えると通信速度が制限されるなどの「速度制限」が設けられている。この「速度制限」については、全体の85.8%が知っていると回答。また全体の半数以上はこまめなデータ通信量の確認やWi-Fi利用など何かしらの対応をしている。いっぽうで、32.2%は速度制限を知っているが気にしていない(対応をしていない)と答えた。
今回の調査では新たに「スマートフォンの端末を選ぶときに重視するもの」について尋ねたところ、「バッテリーの持ち時間」、「デザイン(外観)のよさ」、「端末価格の安さ」が上位を占めた。これに続き、「画質のよさ(きれいさ)」と「画面(ディスプレイ)が大きいこと」がそれぞれ3割以上の回答を集めた。「スマートフォンをどのような用途で利用したいか」については、「Webサイトの閲覧」、「LINE、Twitter、FacebookなどSNSの利用」、といった実用的な用途が上位に。ここに、「カメラとして写真・動画の撮影」と「動画(YouTubeなど)の視聴」が続き、5割前後の回答を得た。
2014年は、AppleのiPhone 6/6 Plusをはじめ、スマホの大画面化が話題になった1年で、ユーザーも「きれいで大画面のディスプレイ」を求め、「写真や動画の撮影、動画の視聴」などをよく利用する傾向にある。こうしたスマホでの「動画視聴」の機会が増加することにより、ユーザーの通信速度制限に対する意識がさらに高まると考えられる。
《高木啓》
特集
この記事の写真
/
関連リンク
関連ニュース
-
実行速度195Mbpsを記録!……WiMAX2+ キャリアアグリゲーションの実力を体験
ブロードバンド -
WiMAX 2+、周波数帯の拡張を栃木県でスタート
ブロードバンド -
格安SIM、モバイル市場全体でのシェアは1.4%
ブロードバンド -
ドコモ、下り最大225Mbpsの「PREMIUM 4G」をお披露目!
ブロードバンド -
アスリート達が悩みにこたえるサイト「スポーツ知恵袋」スタート
エンタメ -
「社会の湯」につかって自分の持ち味を知る……企画者インタビュー
エンタープライズ -
雪山で温泉でウェット読書! 防水電子書籍リーダー「Kobo Aura H2O」を試す
IT・デジタル -
3週間で3万4000件の“サイコー!”……Coke & Meの狙い
エンタメ