『マツコの知らない世界』ギャラクシー賞テレビ部門で月間賞受賞! | RBB TODAY

『マツコの知らない世界』ギャラクシー賞テレビ部門で月間賞受賞!

エンタメ その他
マツコ・デラックス
マツコ・デラックス 全 3 枚
拡大写真
 TBSで毎週火曜夜9時から放送の『マツコの知らない世界』が、ギャラクシー賞テレビ部門で2月度の月間賞を受賞した。

 同番組は、タレントのマツコ・デラックスをホストに、毎回日常に潜む我々の“知らない”世界を、その道の個性的なゲストが紹介していくというもの。ゲストの解説にマツコの視点が加わることで、よりその世界を興味深いものにしていく。

 同番組は毎回、ゲストの紹介した商品が話題となるが、特に食品は、マツコの「美味しい」の一言の効果が大きいよう。先日10日放送回で紹介された、菊水堂の「できたてポテトチップ」は、マツコがその味を絶賛したことから菊水堂の公式サイトにアクセスが集中、一時的にサーバーダウンする事態にまでなった。

 受賞対象となった2月は、生姜の世界、図鑑の世界、デパートチョコレートの世界、洗濯もの干しの世界、そして2月17日はスペシャル版として美味しい魚の世界、食品サンプルの世界、室内ペットの世界を紹介し、14.5%の同番組最高視聴率を記録した。

 受賞の選評としては、「自分の知らない事柄に新鮮に驚き、それをきちんと咀嚼して視聴者に伝える話術、そのうえで相手の面白さを最大限に引き出そうとするマツコの対応力が見事」と、マツコが聞いたらば「やだ、すみません……」などと謙遜しそうなほどに絶賛された。また、「スタッフのテーマ選択と、それを語らせるゲストの人選をツボを得ている」と、制作側のネタ選びの面白さも、このように評価されている。

《田中沙織》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース