欧州で10万台以上販売!スマホで鍵を開閉する「danalock」が日本上陸へ | RBB TODAY

欧州で10万台以上販売!スマホで鍵を開閉する「danalock」が日本上陸へ

IT・デジタル その他
スマホで鍵を開閉するスマートロック「danalock」
スマホで鍵を開閉するスマートロック「danalock」 全 2 枚
拡大写真
 M2モビリティーは13日、デンマークPoly Control製のスマートロック「danalock」を日本で発売すると発表した。価格や発売時期は5月下旬にアナウンスするという。

 「danalock」は、Bluetooth LEの技術を用いてスマートフォンで錠前の開閉を行うスマートロック。鍵の開閉は専用アプリで行い、暗号化されたデジタルキーの発行機能による第三者への一時的な鍵の提供や、ドアに近づくだけで開錠ができる「ハンズフリー」機能などを搭載する。欧州で既に10万台以上の販売実績をもっているという。

 既存のドアの内側(サムターン)部分だけを交換するため、外鍵の部分は従来通り利用。電池切れや緊急時でも操作が行えるよう手動でも開閉が可能。内蔵の電池は、通常の使用(10回/日)で約1年稼働し、残量が3分の1以下になった場合にはスマートフォンに電池残量の警告が送られるようになっている。同社では一般のマンション、戸建て、リゾートマンション、ホテル、店舗、オフィスなどでの利用を想定しているとしている。

《関口賢》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース