端午の節句に何食べます? 何飾ります? 全国調査
エンタメ
調査
注目記事

調査は4月1日から5日、インターネットリサーチより実施。5,045人から回答を得た。
端午の節句のお祝いは、男の子がいる人の87.2%が「している」「(過去に)していたことがある」と回答した。
端午の節句に食べる物を「自分」と「子ども」の時代で比較した結果では、「かしわもち」がいずれも7割以上を占め、もっとも多かった。「ちまき」は46.8%で、親の代の49.5%から微減。一方、「ケーキ」は34.8%で、親の代の19.5%から15.3ポイントの上昇となった。
地域別の比較では、「かしわもち」は全国的に食べられており、東日本で多い傾向にあった。「ちまき」は北日本や関東・甲信越で食べる人が少ないのに対し、西日本では多くなっている。また、北海道では、「かしわもち」(62.0%)よりも「ケーキ」(65.8%)を食べている人が多いという結果になった。
一方、子どもの節句に飾る物は、「こいのぼりと五月人形」45.9%、「五月人形」38.9%、「こいのぼり」15.2%の順に多かった。五月人形を贈る風習にも地域差がみられ、「北陸」では「母方の祖父母」が購入者の半数を占めた。「北海道」「甲信越」「九州・沖縄」では、半数が「親」であった。
また、五月人形を持っている人のうち、24.8%が「保管場所に困っている」とした。
端午の節句に食べる物、最多は「かしわもち」…北海道では「ケーキ」
《奥山直美》
特集
この記事の写真
/
関連ニュース
-
電子書籍ストアを選ぶキッカケ、若年層は「ランキング」壮年層は「クーポン」
ブロードバンド -
スマホでの音楽視聴、「動画アプリ」経由が「保存した音楽ファイル」を上回る
エンタープライズ -
光セット割、認知度は8割超ながら「契約の面倒さ」がネックに
ブロードバンド -
これを使った! バレンタインケーキを製作……食べたら歯を磨こう?
エンタメ -
大成建設、女性技術者向けのヘルメットや安全帯を開発
エンタープライズ -
「肉フェス」に映画『ワイルド・スピード』の“ワイルド”なメニューを発売!
エンタメ -
DAIGO、北川景子との結婚は「まだ」
エンタメ -
女性のためのマネーセミナー……女性ファイナンシャルプランナーが講師
エンタープライズ