ゲーマーからレーシングドライバー育成 | RBB TODAY

ゲーマーからレーシングドライバー育成

エンタメ フォトレポート
加藤茶、綾菜さん夫妻が挑戦!「GTアカデミー by 日産×プレイステーション 2015」開催発表会レポ
加藤茶、綾菜さん夫妻が挑戦!「GTアカデミー by 日産×プレイステーション 2015」開催発表会レポ 全 21 枚
拡大写真

日産自動車は4月21日、レーシングゲーム『グランツーリスモ6』を使用したレーシングドライバー育成プロジェクト「GTアカデミー by 日産×プレイステーション 2015」を、日本で初開催すると発表しました。GTアカデミーは、2008年にソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパ、ポリフォニー・デジタル、欧州日産自動車のコラボレーションで開始された、ホンモノのレーシングドライバー発掘・育成プログラムです。

『グランツーリスモ6』を使い、予選を勝ち抜いたドライバーには、国際レースを走るための訓練と、ライセンスを取得する機会が与えられ、ホンモノのドライバーとしてのキャリアをサポートしてもらえるのです。

21日に都内、ニコニコ本社B2Fで開催された記者向け発表会には、このGTアカデミーからプロとなったルーカス・オルドネス選手、SUPER GTで日産(NISMO)のワークスドライバーを務める松田次生選手、そしてゲストにタレントの加藤茶さん、綾菜さん夫妻が登場。加藤茶さんが実際に『グランツーリスモ6』で、イギリスのシルバーストーンサーキットを走るデモンストレーションが行なわれました。



加藤茶さんはプレイ中「まるでホンモノ。ハンドルもちゃんとクルマのフィードバックがあって面白い」「興奮してカラダがアツくなってきますね」と現代のレースゲームのリアリティに驚いていた様子。走行中、スピンもしそうになるが、トラブルはなく、無事にゴールしました。走行後加藤さんは「年齢でもうプロレーサーにはなれないけど、これならいいですね。プロになった気分」とコメントしました。


日本大会の予選は、4月21日16時~6月16日15時59分まで行なわれ、前4回のラウンドに参加した上位16人がジャパンファイナルに進出します。そして7月11日、12日に開催されるラウンドで6人の日本代表が決まり、世界大会への切符を手に入れることができます。

いちゲーマーからがプロレーサーになる夢物語、もしかしたらゲーム先進国であるこの日本から、ホンモノが誕生するかもしれませんね。

加藤茶、綾菜さん夫妻が挑戦!「GTアカデミー by 日産×プレイステーション 2015」開催発表会レポ

《阿部哲也》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース