うなぎ、ひもの…沼津市、オリジナルこいのぼりで地域PR! | RBB TODAY

うなぎ、ひもの…沼津市、オリジナルこいのぼりで地域PR!

エンタープライズ その他
「ひもののぼり」。本物さながらに風に晒されることに
「ひもののぼり」。本物さながらに風に晒されることに 全 4 枚
拡大写真
 地域のPR手段としてゆるキャラが定着するなか、新たな地域PRサービスが登場。静岡県沼津市のホームページ制作会社・オフィスグルーが端午の節句を前に、オリジナルデザインの“こいのぼり”製作サービスを開始した。

 リリースに先立って、地元・沼津の名産であるアジの干物をデザインした「ひもののぼり」を製作。ウナギをあしらった「商売繁盛うなぎのぼり」とともに、「沼津こいのぼりフェスティバル」に出品される。

 オリジナルこいのぼり「○○のぼり」製作サービスは、ゴールデンウィークシーズンに各地でこいのぼり関連イベントが開催されることに着目してスタートしたもの。地域性の高いものや名産品、企業をデザインし、PRツールとしての活用されるのを狙う。料金は参考サイズの2000mm×1000mmのもので、デザイン料3万円、製作費1万円からとなっており、サイズやロットなどによって変動する。

 製作された「ひもののぼり」は、デフォルメされたイラスト調のものと、リアルタッチのものがあり、ともに開きにされたアジの表と裏がプリントされている。「商売繁盛うなぎのぼり」にはウナギに乗って空を飛ぶ人々と招き猫をデザインした。

 「ひもののぼり」と「商売繁盛うなぎのぼり」が掲揚される「沼津こいのぼりフェスティバル」は4月19日から5月5日まで、静岡県沼津市の港口公園にて開催。なお、こいのぼりの掲揚は19日からスタートしていたが、20日に暴風雨に見舞われてポールが折れたため、一時掲揚を休止している。22日には再掲揚を行う予定だ。

《こばやしあきら/H14》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース