GWのご予定は? 気になるお天気 | RBB TODAY

GWのご予定は? 気になるお天気

エンタープライズ その他
ゴールデンウィーク前半は広範囲でポカポカ陽気…連休の10日間予報
ゴールデンウィーク前半は広範囲でポカポカ陽気…連休の10日間予報 全 3 枚
拡大写真
ウェザーニューズは、4月25日(土)~5月6日(水)の10日間予報を発表した。

2015年ゴールデンウィーク(以下、GW)は、全国的に穏やかな天気でスタートするが、次第に寒気や低気圧、前線の影響を受ける傾向だ。4月28日~5月はじめは、変わりやすい天気となる。その後は、東~西日本を中心に雨や風が強まる日がありそうだ。

GW期間中の気温は、全国的に平年並~やや高くなる傾向。晴れの日は薄着でも過ごしやすく、半袖で快適に過ごせる日もありそうだが、朝晩と昼間の気温差には注意が必要になる。

【ゴールデンウィーク前半は広範囲でポカポカ陽気…連休の10日間予報 続く】

北日本では、GW期間を通して高気圧と低気圧・前線が交互に通過し、周期的に天気が変化する。北海道では札幌市や函館市周辺でお花見を楽しめそうだが、28日頃はにわか雨に注意。

東~西日本では、GW前半(4月25~27日)は高気圧に覆われて、お出かけを満喫できそう。28日頃からは変わりやすい天気となり、日差しが届いてもにわか雨や雷雨の可能性がある。変わりやすい天気は2日頃まで続き、雷雨や突風を伴う恐れも。3日頃からは、天気が周期的に変化し、雨や風が強まる日がある見込みだ。

南西諸島では、25日頃から段々と雲が増える傾向で、28日頃からは雨や風が強まり、梅雨の走りとなるか。5月に入ると、次第に夏のようなムシっとした暑さとなりそう。

ゴールデンウィーク前半は広範囲でポカポカ陽気…連休の10日間予報

《美坂柚木@CycleStyle》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース