業種、地域、条件別に求人検索……「旅館求人コム」 | RBB TODAY

業種、地域、条件別に求人検索……「旅館求人コム」

エンタープライズ その他
「旅館求人コム」サイト
「旅館求人コム」サイト 全 1 枚
/
拡大写真
 ホテル・旅館のコンサルティング業務を行うプライムコンセプトが、業界初となる旅館専門の求人サイト「旅館求人コム」をオープンした。

 宿泊業界は人材不足が深刻な業界のひとつ。厚生労働省が昨年発表した2011年新卒就職者の離職率データを見ても、「宿泊・飲食業」は3年以内の新卒離職率が52.3%で全業種でトップとなっている。同じく厚生労働省による2013年の雇用動向調査で既卒者を含む離職率を見ても「宿泊・飲食業」は30%を超えており、やはり全業種でトップだ。転職による流入も多いものの、人材の流動性が非常に高い業界といえる。

 旅館求人コムは、こうした背景を受けて立ち上げられたサイト。フロントや仲居、レストランなどのほか、急激に需要の高まる訪日外国人対策向けの人材など、さまざまな業種、地域、条件別に求人検索を行えるようになっている。また専門性を高めると同時に、一般の求人サイトに募集を掲載し、不用意にユーザーに「人手不足の宿」というイメージを植え付けるのを防ぐという狙いもある。

 2015年12月末までは、求人情報の掲載を無料にするキャンペーンも実施。掲載後、初期費用や採用に至った場合の手数料もかからない。人材募集をかける予定のある宿泊業経営者は、一度使ってみてもいいかもしれない。

離職率高く人手不足続く宿泊業に、業界初の専門求人サイトオープン

《こばやしあきら/H14》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース