視覚、聴覚を失った妻……里山で自給自足を営む老夫婦の“幸せ”――NHKスペシャル | RBB TODAY

視覚、聴覚を失った妻……里山で自給自足を営む老夫婦の“幸せ”――NHKスペシャル

エンタメ 映画・ドラマ
NHKスペシャル「見えず 聞こえずとも~夫婦ふたりの里山暮らし~」
NHKスペシャル「見えず 聞こえずとも~夫婦ふたりの里山暮らし~」 全 3 枚
拡大写真
 見えない、聞こえない、しかしふたりの暮らしは幸せに満ちていた……。3日放送のNHKスペシャルでは、ある夫婦の暮らしに密着する。

 日本海にほど近い丹後半島の山あいの小さな集落に、その夫婦は暮している。梅木好彦さん(68)と妻の久代さん(65)。久代さんは、目が見えず耳も聞こえず、話すこともできない。ふたりは「触手話」という方法で互いにコミュニケーションを取り合う。久代さんが視力と聴力を完全に失ったのは51歳の時。以来、深い海の底にいるような音も光もない世界で生きてきた。その後、結婚したふたり。

 集落の美しい自然に囲まれ、田畑を耕し、自給自足に近い生活を営む。厳しくも、豊なこの暮らしは、“小さな幸せ”が満ちあふれていた。

 NHKスペシャル「見えず 聞こえずとも~夫婦ふたりの里山暮らし~」は5月3日(日)午後9時~9時49分放送。

《田中沙織》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース