バーコードを撮影してコメント投稿・共有できるスマホアプリ「Sqore」 | RBB TODAY

バーコードを撮影してコメント投稿・共有できるスマホアプリ「Sqore」

ブロードバンド その他
コメント表示画面イメージ
コメント表示画面イメージ 全 4 枚
拡大写真
 aedi worksは1日、スマホでバーコードを撮影することで、コメントの投稿・共有・閲覧が可能なスマホアプリ「Sqore」(スコア)の正式提供を開始した。iPhone/Androidアプリが無料でダウンロード可能。

 「Sqore」は、バーコードの情報をもとに、コメントを共有するアプリだ。好きなモノに気軽に写真やコメントを投稿したり、他の人の評判をチェックしたりするといった使い方ができる。あらゆる国のバーコードに対応しているという。

 「Sqore」をインストールしたスマホをバーコードにかざすと、AR(拡張現実)を用いたUIで、直接コメントが表示される。コメントは、「Agree(アグリー/そう思う:左)」または「Disagree(ディスアグリー/そう思わない:右)」の、どちらかの選択肢を選びながら、スワイプで消して読み進むというインターフェイスになっている。これにより質の高いコメントは上位へ、 悪質なコメントは下位へ表示される仕組みとなっている。

 投稿したコメントはバーコードにかざせば、いつでもカメラ上に表示される。他ユーザーのフォローも可能。今後はSNS機能の拡張が予定されている。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース