iOS 9?定額制音楽サービス? Apple「WWDC 15」が深夜2時よりライブ配信! | RBB TODAY

iOS 9?定額制音楽サービス? Apple「WWDC 15」が深夜2時よりライブ配信!

ブロードバンド その他
「WWDC 14」の様子 (C) Getty Images
「WWDC 14」の様子 (C) Getty Images 全 2 枚
拡大写真
 日本時間9日2時より、米国・サンフランシスコにてAppleの開発者向けイベントの「WWDC 15」が開催される。

 今回の注目ポイントとして噂されているのは、Appleの新しい音楽サービスと、iOS 9だ。音楽サービスについては、月額制の聴き放題となるとされているが、詳細は明らかになっていない。先行して提供されているクラウドサービスのiTunes Matchとは異なり、未購入の楽曲でもiTunesやiOSデバイスから聞くことができるようになるという。

 そして、かねてからささやかれていた大型iPad向けの新OSと言われている「iOS 9」。フラットデザインを採用してからすでに2年が経過しており、大幅な機能刷新がされるのではないかという期待の声も。まだ定かではないが、1画面を分割して、同時に複数のアプリを動かせるインターフェイスが導入される予定だ。

 また、MacBookなどに採用されているOS Xの次期バージョンについても、毎年このイベントで詳細が明らかになってきた。今回も例外ではないはずで、サプライズが用意されている可能性もある。

 イベントの様子は、Appleのウェブサイト(http://www.apple.com/live/)にて、全世界に向けてライブ中継される予定。

《外村克也》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース