ビーコン技術を活用したペットの見守りや健康管理用クラウドサービスが登場 | RBB TODAY

ビーコン技術を活用したペットの見守りや健康管理用クラウドサービスが登場

ブロードバンド その他
目が離せない子猫や子犬の世話、仕事で家を空けている際のペットたちの様子を映像やデータで遠隔管理できればより安心なペットとの生活が送れるだろう(画像はイメージ)
目が離せない子猫や子犬の世話、仕事で家を空けている際のペットたちの様子を映像やデータで遠隔管理できればより安心なペットとの生活が送れるだろう(画像はイメージ) 全 3 枚
拡大写真
 アプリックスIPホールディングスは9日、ペット情報クラウドサービス(PICS)の提供を開始することを発表した。ペットのトイレや給餌器などに組み込まれた「お知らせビーコン」から送信されるデータを、スマートフォンのアプリや関連サービスなどで活用できるようにする。

 同社では「お知らせビーコン」をペット用品メーカーに提供しており、ペットの見守りや健康管理などの関連サービスの活用を促している。Bluetooth/WiFi対応モジュールを組み込んだペット用トイレ、給餌器などとIPカメラなどを連携し、見守りサービスやペット健康管理サービスなどで活用を行う。

 同社のビーコン技術は、海外のペットメーカーで採用が進んでおり、今後は国内のペット関連サービスが登場していく中で中核となるサービスを提供していくという。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース